食事療養のサポートを現場から発信

まごころドライバー♪

こんにちは。東京・管理栄養士の六波羅です。

この時期から、当社管理栄養士のブログには、
寒い寒い!の文字が繰り返し記されるハズ。
原付に乗っての外勤が必須の仕事柄、
吹きつける風によって、体感気温がみるみる下がります。
私も、寒さ対策にと膝丈のダウンコートを買いましたが、まだガマン。
なぜなら、今から着てしまうと、
本当に寒くなる1月2月を乗り越えられなくなってしまうからです(汗)。
私が入社したのは昨年の11月なので、2度目の越冬です。
冬登山用のウエアは絶対に暖かいはずだと気になっているんですが、
さすがにそれを着て原付に乗るのはやりすぎですよね。。。

寒い中頑張っているのは、管理栄養士だけではありません。
日々お食事を届けるドライバーも、365日休まずお食事を届けています
さらに、ドライバーはお食事を届けるだけではない、
さらに重要な役割を担っています。
それは『利用者様のちょっとした変化に気づき、不都合の発生を未然に防ぐ』こと。
ドライバーは、継続的に直接利用者様とお会いしているため、
顔色の違い、服装や身なり、体調の変化、家周りの整理整頓などなど、
日々の変化に気づきを持つよう、特に気を使っています。
配送終了後には、日々の利用者様の情報をレポートに記録。
時系列で積み上げていくと、過去に遡り、現在の様子の比較などができます。
日々のお届け中ではわずかすぎて気づかなかった変化も、
数ヵ月後、大きな気づきとなる場合があるのです。

毎日のお届けの中で、ぜひドライバーとの会話も楽しんでくださいね。
食事確保だけではない、毎日の安心をお届けします!

東京は、寒い日ほど空が青く澄み渡るんですよ。
来る日も来る日も快晴なのが東京の冬です。
外回り中に富士山がキレイに見えると気分が上がります♪ 
そんなわけで、原付を停めて一枚パチリ☆(少し雲がかかりザンネン)
念を押すようですが、のどかすぎるこの場所も、ちゃんと東京です(笑)

IMG_1404[1].JPG

東京 管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美