食事療養のサポートを現場から発信

「在宅生活は無理!」と言われた方

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

寒い日が続いていますね~新しい年が始まったところなのに、もう気づけば1月後半!

仕事・家事・育児に追いかけられているような・・・中年女は超多忙です(苦笑)

先日、ケアマネージャーさん同行で食事の制限がある方の自宅へ訪問しました。

50歳代、男性、家族同居、アルコール性精神疾患、肝障害、腎不全。

病院からたんぱく制限と塩分制限が出て困っているとの事でした。

奥様も頑張って食事作りに励んでられますが、毎日制限食を作り続けるのはしんどい・・・との訴えです。

奥様も身体が不自由で、ご主人のために色々したいのは山々のようですが、

思うようにならない歯がゆさを感じてられ私達にも伝わってきました。

本人さんの病状は「在宅で生活は無理」と言われられたりしたそうですが、今回何とか在宅で頑張ってみられること

になりました。なのではーと&はあとさんにお願いした!とケアマネージャーさんから言っていただけ嬉しい限りです。

このご夫婦には、子供さんもいらっしゃいます。

なんとか、これ以上、腎機能が悪化せず維持できるようサポートしていきます。

「お役にたちたい」という気持ちはずっと変わらず、強くなっています。

ご相談お待ちしています。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美