食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ金成成長日記~食べやすく調理も~

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

この間はバレンタインでしたね。今年は自分チョコを買いそびれてしまい後悔しています・・・笑

冬のチョコ・・・美味しいですよね。食べ過ぎないようにしないとです!!

 

 

 

さて、先日地域の方へ向けた勉強会をさせていただきました。

介護者の集いというもので介護をする側の方や、これからしなくてはいけない方の集まった勉強会です。

介護食って聞くだけで作るのが大変そう・・・というようなイメージの方に難しく考えないで食べやすくをテーマに実際にあんかけなどのとろみを作ったり、市販の介護食と言われるものを試食してみるという内容です。

あんかけも水溶き片栗粉を利用するものがほとんどですが、最近のスーパーでは水に溶かずにとろみのつけられる片栗粉もあるんですね。いなげやで見つけて驚きました。

めんつゆなどに火をかけて片栗粉を入れるだけなら簡単ですよね。

水溶きのいらない片栗粉なんて・・・便利な世の中です!!

ぱさつくものにあんをかけたり、お野菜も繊維と直角に切ることで噛み切れやすくなったり、葉物の野菜は薄すぎて食べられないようであればくるくると巻くと食べやすくなります。

ちょっとしたひと手間で食べられないと思ったものが食べられると嬉しいですよね。

勉強会でも調理実習があるとみなさん楽しそうですね。試食も楽しそうでした。

 

介護をするって不安も大きいと思いますが少しでも食事に対する不安が取り除けた勉強会になっていれば良いなー・・・と思います☆

食生活への不安を取り除けるような管理栄養士になれるようにこれからも頑張ります。

 

 

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美