食事療養のサポートを現場から発信

もーすぐ春ですネ♪

2月は28日間ということもあり、あっという間に3月ですね。

先日、朝の天気予報で日中の気温が16度と放送されて、春はもうすぐだ!とわくわくしながら出勤しました。その日もバイクで京都市内を走りまわりましたが、寒くなかった!!風が気持ちよかったです☆

お花見をしながら、お団子を食べるのが楽しみ楽しみ♪

   

        

       

さて、前回のブログでは、お客様にしっかりとはーとのことを説明し、食事療養の大切さを伝えられるよう事前準備のロールプレイングの話でしたが、、、

     

     

    

いよいよ実戦編

 

最近は、私がメインとなりお客様とお話をさせてもらっています。

訪問前には、イメージトレーニング→先輩栄養士とロールプレイングし、どのような方かなとドキドキわくわくしながら向かいます。

お客者様との会話の中で、今の食生活や健康状態などを聞き、どこかに問題点、改善点はないかな?見つけるぞ!という心構えでいくのですが、、

    

     

いざ訪問!!

お客様の話に聞き入ってしまい、質問はできても、お客様の質問には自信をもって答えれなかたっり、、話がいったりきたり、、

わかりにくい言葉の表現をしてしまい、、???

   

力不足を感じ、帰りのバイクの運転時は先輩の背中がすごく大きく見えます。。

 

全力で取り組んでいますが、、私の説明だけではまだまだ不十分。

先輩栄養士にサポートに入ってもらっています。

訪問後は、その日の訪問の流れや説明の仕方の見直しをし、アドバイスをもらいます。

先輩が、サポートしてくださったところは私の力不足なところ!

その自分の足りない所を見つめ直し、成長できるよう精一杯頑張ります!!

     

食生活に困っている方のお役に立てるよう早く一人前になりたいな!

 

はーと&はあと  管理栄養士 相山 華菜

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