食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ金成成長日記~カルシウムの多い食材~

こんにちは。

東京管理栄養士 金成です。

雨の多い季節になりましたね。バイクで転ばないよう気をつけます。


さて、先日ヘルパーの方にカルシウムの多い食材何かない?と聞かれました。

牛乳や乳製品、お魚があまり好きでないご利用者さまにカルシウムを摂れるようどうすれば良いか悩まれていました。

カルシウムというと真っ先に浮かぶ牛乳や小魚...苦手だと苦戦しがちです。

実はカルシウム、ひじきや大根の葉やカブの葉、小松菜などにも多く含まれます。

また、木綿豆腐やがんもどきにも多く含まれます。お豆腐は絹より木綿に多い様ですよ。

和食だとカルシウムが足りなくなりそう...と考えがちですが、お浸しなどでも食べられる青菜や、お味噌汁の定番お豆腐でも補うことが出来るんです。

ひじきとお豆腐で白和えにしてもいいですよね。

カルシウムが足りないと骨粗しょう症のリスクも上がります。

女性に多い骨粗しょう症...私も若いうちからしっかり補給しなければ!

ちなみに私は普通のお味噌汁がどうも苦手なのですが・・・

お味噌汁に牛乳を少し足すとまろやかで美味しくなりますしカルシウムも少しUPですよ(^-^)

 

 

先日のお休みにパンケーキが食べたく鎌倉まで有名なパンケーキのお店に行ってきました。

お天気が良かったので海が綺麗に見えましたよー♪

IMG_4657.jpg

美味しいものを食べた分、またお仕事頑張ります。


いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美