リハビリ意欲向上のきっかけづくり

こんにちは、サロン生活相談員兼管理栄養士の末藤です。


あっという間に5月の半ばに突入しましたね。


私事ですが、娘も4月から保育所に通い出して早一か月。
はじめは送っていくたびに大絶叫していたのが、今では「バイバイ」と手を振って見送ってくれるようになりました。
できることもどんどん増えてきて本当に毎日楽しみがいっぱいです


さて、今回はリハビリ意欲アップのきっかけづくりとしてサロンで行っていくことを簡単にご紹介いたします。


以前のブログで年間行事予定を書かせていただきましたが、4月に春の運動会と題して体力測定会を実施しました。


歩行速度や握力、立ち上がりの回数や柔軟性等色々な項目を種目としてわけさせていただき、運動会ソングにのせて皆さん一斉にして参加していただきました。<


皆さんとても張り切って行っていただきました。


また数字で結果が知れるということで目標を設定しやすくなり、やる気にもつながっていただければと思っています。
秋にも運動会(体力測定会)を実施予定で、半年後の結果と比べてもいただけます。


その他に行事として屋外レクリエーションがあり、普段外に出る機会が少なくなっている方や歩行に不安があって出ることがなかった方にとって屋外レクリエーションに参加していただくことを目標に日々のリハビリを頑張っていただくきっかけにもしていただければと思っています。


自分も含め、リハビリ(レジスタンストレーニング等)を継続していくのはモチベーションを保つことが難しく続かないことが多くありますが、周りの方との競争意欲やこうなりたいという明確な目標を設定することでモチベーションアップにつながっていくと思います。


利用者様のやる気に火をつけれるようスタッフ一同頑張っていきます!!


ちなみに私個人の目標として来年の誕生日までに「腹筋を割ること」を目標に皆さんと頑張っていきたいと思います。


サロン生活相談員兼管理栄養士 末藤

このブログを購読する

アーカイブ