音楽療法♫

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


雨が多い季節になり、デイサービスでの送迎時にはいつも以上に注意が必要な時期になってきました。

高齢者にとっては一度の転倒で大きく生活状況が変わってしまう為、安全に介助できるように心掛けています。


さて、サロンでは外部講師の方に来ていただいてご利用者様のADL低下予防のための取り組みをしておりますが、そのひとつに音楽療法があります。


毎月第一木曜日の午後にお二人の先生をお招きし実施しており、今月で始まってから6回目になります。


ご利用者様の中でもこの日をとても楽しみにしてくださってる方がおられとても好評です!!


第一木曜日だけなので別の曜日にご利用されてる方はその日の為に振替利用を希望される方もおり、嬉しいことに定員いっぱいの状態です☆


(日本音楽療法学会の定義)
音楽の持つ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて音楽を意図的、計画的に使用する事


実際にサロンでは、音楽のもつ素晴らしい力によって、生活の質の向上、行動変容などを期待し、「食べる」ための口腔内外や体の機能維持・改善を目的としています。

皆様が笑顔になれるようなメニューを準備しており、楽しく歌い、楽しく楽器を奏でていただいています。


普段食事前に毎回行っている口腔体操とも共通しているところはたくさんありますが、先生の進め方や場の雰囲気の違いもありご利用者様もとても楽しみながらリハビリが実施できているようです。


好評なこともあり7月からは月2回来ていただけることにもなったので、さらに多くのご利用者様に体験していただきたいとおもいます!!


DSC03333 3.jpg
DSC03375.JPG
DSC03358.JPG

サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ