楽しい思い出は忘れない♫

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


あっという間に今年も残すところあと丸3ヶ月!?

本当に時の流れに振り落とされそうになるのを必死にこらえる毎日。

なんとか生きております。



さて、今回は新規ご利用者様についてのお話☆

本日、契約に伺った男性のご利用者様。

実は去年の8月に一度、サロンの体験利用いただいた方でした。

そのときの利用目的は、環境的なところもあり自宅での入浴が困難な為、デイサービスで入浴をお願いしたいというものでした。

実際に体験利用もしていただき、感触も悪くない感じでしたが、自宅のお風呂が住宅改修が済み環境が整えば、入浴できるということになりサロンの利用はなしとなりました。


それから1年と少し。

一度体験利用したことがあるのですがとても前で状態も変わっているので再び体験利用をすることはできますか?と馴染みのないケアマネさんからの問い合わせがありました。

聞けば担当が変わったようで、別のデイサービスにも通ったりしていたそうですが体力面等で合わずに辞めてしまっていたとのこと。

どこか合うところはないかケアマネさんと本人様で話をしていたときに、「昔、お試しで行ったデイサービスで囲碁をさせてもらったところがあったけど、あそこは良かった気がする!!」という話になり、担当が変わる前の資料を調べていただき、はーとのサロンを体験していたことを発見!!

それがあって二度目の体験ができるかの問い合わせということでした。

男性のご利用者様の方が割合的に少ないことと、下のお名前が普通に漢字変換しても出ない珍しい名前であったこともあり覚えていたので、再度お会いできることをとてもうれしく思いました!!

そして二回目の体験利用。

以前に比べADLも低下しており、歩行の状態も悪くなっていました。

もう家ではお風呂に入れないのでデイサービスで入浴をお願いしたいということと、散歩もできなくなってしまい引きこもり気味の為に適度な運動をしたいということでした。

二度目の体験が終わり、希望にも添え、印象も良かったとのことで本利用が決まり、契約のため家に伺い話をしていると、「以前、行かせてもらったときに囲碁にお付き合いいただいたのはあなたでしたよね?」とご本人様から。

改めて自宅で顔を合わせたときに思い出してくれたようでした♫

「そうなんですよ~!!、覚えててくれたんですねぇ!!」と少しテンションアップなわたし。

「いや~、病気してから全然してなかったけど久しぶりに碁が打てて楽しかったから覚えてましたよ。」と。

たった一回の体験利用でしたが、楽しかった思い出の一つとして自分との関わりを覚えていて下さったことと、こうして再びお会いして利用に繋がってくださったことに少し運命を感じ、そのときそのときを一生懸命やっていたことは無駄じゃなかったんだと色んな感情が溢れ出た日でした。

利用はこれからなので、「やっぱりここを選んで良かったわ。いい思い出が増えた。」と言ってもらえるよう、さらに力と想いを込めてご利用者様と関わっていきたいと思います!!




ちなみに最後の写真は楽しい思い出繋がりということで、9月に結婚した先輩の結婚式の二次会での集合写真。(顔は伏せてます)

大学時代のダンス部の先輩でとても慕われていた偉大な方に挙式、披露宴、二次会と呼んでいただいたので徳島へ行ってきました。

こんなに呼んでるのもさることながら約8~9割?が新郎のダンス関係の人たち。

さらにダンス関係の中のほとんどがダンス部(笑)

OB会でもこんなメンバー集まんないぞってくらい来ていて学生時代にタイムスリップ!!

誰と話しても、昔の楽しかった思い出話がつきなさ過ぎるくらい楽しんだ日でした☆

full2.jpg


サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ