運動と栄養のミニ勉強会♫

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


2013年から万博記念公園で開催されているラーメンEXPO!!

何気に去年も行ってきたんですが今年も行ってきました☆

3幕に分かれており、今年の第1幕に行ってきましたが、寒い中食べるラーメンもまた良いもんです♫

まだ2、3幕と残っているので行ってしまいそうな予感。

写真はラーメンとイルミネーションです
1image.jpeg FullSizeRender1.jpg




さて今回は運動と栄養についてのミニ勉強会をスタッフ等に向けてではなく、サロンをご利用いただいている皆様に対して実施させていただきました。


クリニコさん協力のもと、普段の午後のレクリエーションの時間を使わせていただきお話いただきました。


高齢になるにつれて、成人に比べて約3割も筋肉量が減少してしまうことや、エネルギー、たんぱく質、ビタミンDについての解説。


運動直後のたんぱく摂取が筋肉量の増加に対して有用である事などについてもお話いただきました。


内容的には難しいと感じられた方が多かったようですが、思っていた以上に皆さん真剣に集中して聞いていました。

FullSizeRender.jpg


また、クリニコさんからリハビリ後に摂取する事で、より効果を高めることができる補助食品の「リハたいむゼリー」の紹介と試食もさせていただきました。


自分で試食したときには、たんぱく質がしっかり入っているわりには食べやすいなぁという印象でしたが、実際にご利用者様からも食べやすいとの声が多くありました。


今後、利用していただいている方の中で、リハビリして筋力は上げたいが栄養面が不足している方に対しての提供も考えていこうと思います!!


あと私事ですが、、、

ひっそりと受けていたケアマネ試験に無事合格してました☆

とりあえずホッと一息。

年明けからの実習頑張りたいと思います!!

サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ