特別な日

こんにちは。
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。
急にあたたかくなり、
心も身体もついていくのがやっとですね。
明日にはまた寒くなるようなので、
風邪ひかないようにお気をつけください!

皆さんにとって、特別な日はありますか?
今の時期だと、卒業式や入学式、お雛祭りや子供の日、

クリスマスやお正月、お誕生日、結婚記念日、

大切な人の命日、自分たちだけの◯◯記念日...

特別な日は、皆さん一人一人異なるかもしれませんね。

サロンでは、皆さん誰もが年に一度やってくる

"お誕生日"を特別な日とさせていただいています。


ちょうど本日、3月生まれの方のお誕生会をさせていただきました!

私は子供の頃は、誕生日が来るのが待ち遠しくて、

誕生日の一週間前からカウントダウンすることもありました。
でも、年をとるごとに、気付いたら「明日誕生日だ!」と
誕生日を忘れてしまうこともしばしば...。

本日お祝いさせていただいたご利用者様も、

ご自分のお誕生日をすっかり忘れていたようで。。
突然のお祝いに、少しパニック、

そして、涙を流されて喜んでくださいました。
よくよく話を伺うと、

つい二日前ががご主人の命日だったのです。
今日もサロンへ出かける前に、

お仏壇に花を添えて、声をかけてきたばかりだったのだ、と。


この方は、「年を取ると自分の誕生日なんてすっかり頭からなくなって...

びっくりしてしまって、でもとても嬉しいです」
とおっしゃっていました。

この方は、糖尿病もあり、また口腔内の不都合も多い方。
いつもサロンのオヤツの時間は

「もう甘いものは身体が受付ないから...」と
低カロリーゼリーを半分程度しか召し上がらないのですが

今日は、お誕生日のショートケーキを

半分ほど召し上がりました。

今日のこのケーキの味がご利用者様にとって、

ほんの少しうれしい、特別な日の味だと

覚えていてくださればうれしいです。

それにしても、ケーキって、人を笑顔にする

不思議な食べ物ですね。

食べ過ぎ注意!

特別な日に、たまに・・・ね!

01a66b68249c81ef3f674d8cebb803bed362e640ee.jpg

もうすぐ2歳になる娘のために・・・

バースデイケーキ作りました(^_-)-☆

子供も食べるので

クリームの半分は、ヨーグルトクリームで☆

管理栄養士 兼 介護職員 

柴田 満里子

このブログを購読する

アーカイブ