今日のサロン

こんにちは。
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

少しずつ暖かくなり、チラホラと桜も咲き始めました。
満開になる日はいつだろうかと
胸をワクワクさせています。
今日のサロンのお昼ご飯は桜ご飯。
おやつは桜饅頭。
一足先に桜を感じていただいた一日となりました☆

さてサロンでは、午後2時ごろから
レクリエーション(以下レク)が行われます。
頭を使うレク、身体を使うレク、歌を歌うレク、何かを作るレク、など様々です。
ご利用者様の身体や認知機能を考慮しながら、

スタッフが頭を捻って考えたレクを提供しています。

今日は、13名の利用者様がいらっしゃったので、チーム戦で戦うレクをしました!
うちわ、卓球ボール、カゴを用意します。
利用者様は机の両端に座っていただき、
卓球ボールをうちわで机の端から端まで運びます。

ボール10個ずつ用意し、ゴール地点にあるカゴまで

多く運んだチームが勝ちです。
単純なルールですが、
ボールを受け取ってお隣に運ぶ時の集中力、
お互い声を掛け合ってボールをつなげる協調性、
動くボールを受け取る時の動体視力、

うちわを仰ぐ時の手首の力、
「あ~!」「それ~!」と叫ぶ時に使う呼吸筋...


身体のいろんな能力を使っていただきました!

うまくできた、できなかった、失敗したけど楽しかった、

面白くなかった、負けて悔しい、疲れたわ~...など、

皆さん、それぞれ色々な感情を抱かれた時間になったのではと思っています。

私は、サロンに来ていただくことで

そんな人間らしい、いろいろな感情を抱いて過ごしていただけることを

とてもうれしく思います。

今日も帰りの送迎者の中でも

「ここへ来るのが楽しみで、たくさん笑ってたのしかったわぁ」

「主人に、サロンであったこと早く報告したいわ」

「今日のレクは、○○があかんかったわ~」

などなど、一日を振り返っていろいろとお話ししてくださいました。

今日もサロンにきてよかったと思っていただけたと感じると

とてもうれしいです。

ご利用者様の多くは、普段は家で過ごされることが多く、

家族としか関わりがない、または家族とすら関わりが薄いという方もいらっしゃいます。

サロンという小さな社会の中でご利用者様が輝けるお手伝いができるよう

介護の技術はもちろん、人間力をもっと磨いていきたいなあと

改めて感じた一日でした!

管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

アーカイブ