サロンの「食」

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


7月はサロンでの食事イベントをたくさん企画しています。

7日は七夕ということで、七夕そうめんを提供。

今回は久しぶりに自分でキッチンに入り、利用者様の食事提供のお手伝いをさせていただきました。

少し提供時間が遅れてしまいましたが、利用者様に喜んでいただけました!!

ただ、提供に必死で写真を撮るのを忘れていました、、、



12日〜14日の3日間は調理レクリエーション☆

利用者様にご協力いただきながら、サンドイッチを作って召し上がっていただきます!!

日常生活で自分自身で調理を行うことがなくなってきている方が多いですが、日常生活上の機能訓練としても良いものになると思います。

調理レクのご様子はまたブログにて報告いたします。


30日が土用の丑の日ということで、29日、30日でうなぎを提供!!

咀嚼機能の低下や嚥下機能が低下している方にも食べていただけるよう工夫を考えています♪



そして、7月からサロンで「食」に関しての新サービスが始まっています!!

それは夕食の提供!!

自分の夕食を確保することが困難な方や、独居で認知症があり食事摂取が確実に行えているのか確認出来ない方など希望がある利用者様に対して夕食を提供してからご自宅へお送りいたします。

ご希望の方は是非ご相談ください☆

「食」に関するところでさらにより良い支援ができるようこれからも出来ることを模索していきたいと思います!!



このあいだ、人生で初めてプロレス観戦に行ってきました!!

やっぱ生は迫力が違いました。

IMG_0153.JPG


サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ