サロンの夏祭り

こんにちは。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

連日暑いですね~!

夏の暑さとオリンピック観戦でお疲れが出るころでしょうか?

私も夏ばてしないようしっかり食べて、飲んで、たっぷり睡眠をとろうとおもいます☆

さて、8/17、18、19の3日間、サロンでは夏祭りが行われました!

昨年に比べて多くの利用者様に来所していただき、

大盛り上がり3日間。

利用者様もスタッフもへとへとです(笑)

どんな3日間かというと・・・

まずは、

夏祭り恒例の流しそうめんです☆

そうめんはもちろん、

豆腐にミカン、それに栗、チョコレート...

様々な具材が流れてきます。

皆さん、箸でつかむのに悪戦苦闘。

でも、みなさん必死です(笑)

本格的なセットに「夏の雰囲気味わえてうれしいわあ~」と

大好評!

DSC01659.JPG

DSC01790-thumb-150x200-3063.jpg

流しそうめんでお腹がいっぱいになったら

かきごおり、綿菓子をたべながら

射的、盆踊りを楽しみました。

かき氷や綿菓子を作る姿は、様になっています☆

かき氷の機械を回すのも、よいリハビリです!

kakig9oo.JPG

「こんなの初めてだわ」と

食べるのはもちろん、作ることも楽しまれていました☆彡

wataam.JPG

射的。

銃をかまえる姿はとても様になっています。

普段お上品なご利用者様も、

格好良い構え方にびっくり!

「私、こんな事よ~しませんわ」とおっしゃる利用者様も

なかなかな腕前でした☆

景品は、ひ孫にプレゼントするわ とうれしそうでした(^◇^)

お祭りの最中は、ずっと盆踊りの音楽が流れており、

おなじみの盆踊りの曲が流れると、自然と人が集まって

こんな感じに...

bonnodori.JPGのサムネイル画像odori.JPG

歩行に不安がある方は、スタッフがお手伝いしながら

なるべく皆さまに踊っていただきました。

この地域の方は、炭坑節が主流のようで、

「昔はよく踊ったわ、今はもう踊れないよ」とおっしゃるのですが

輪の中に入ると自然と体が動いておられました!

皆さまの普段より生き生きとした姿が見られた3日間。

お祭り気分を味わえ、適度な疲労感を感じていただけた

充実した夏祭りを行うことができました(^^)/

shuugou.JPG

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまが体調を崩されることなく

この夏を過ごされることをお祈り申し上げます!

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

アーカイブ