高槻島本瀬食嚥下研究会に参加しました

こんにちは!

サロン管理栄養士兼介護職員の柴田です。
肌寒くなったと思ったら、
また暖かくなってきましたね。
寒さ対策をしたら意外に暖かく、
服装に困ってしまいます。
娘から風邪をもらってしまい、
今は鼻水に苦しんでいます(°_°)


さて、先日、高槻島本摂食嚥下研究会という場で
サロンでの取り組みを発表させていただきました。
栄養アセスメントやTaBelu➕、TaBeLuソフトの話など
「在宅での栄養管理」をテーマに15分ほどの内容でした。

資料を作成する中で私自身いろんな気づきがありました。
サロンの中で行われている多職種での関わりがあること、
多彩な食種があり、それを提供できること。

サロンがオープンする時、
「脱刻み食!」をテーマに掲げておりました。
TaBeLu➕やTaBeLuソフトが提供できることによって
「脱刻み食!」が、達成できているんだなと
改めて感じました。

発表が終わると、薬剤師の方やデイで働く看護師の方が
何名も話かけてくれたのもまた嬉しい経験でした。
「刻み食ってなんですか?」
「うちのデイに、こんな人がいるんです...」
などなど、
素朴な疑問を投げかけてくださり嬉しかったです(^^)

公の場での発表は実に久しぶり。
心臓ばくばく、足ガクガク...でしたが、
なんとか落ち着いて話すことができたと思います。
貴重な経験でした!


IMG_1170.JPG

IMG_1169.JPG

10月は運動会シーズン!

サロンの作品も素敵なものができあがりました!!

サロン管理栄養士 兼 介護職員
柴田 満里子

このブログを購読する

アーカイブ