サロン初詣&節分に鬼がきた!!

こんにちわ!2月に入って冷え込む日が増えましたね。お鍋が美味しい季節です。

1月の統一メニューは、あったか~い「寄せ鍋」でした♪

image4.jpeg

皆さん「身体が温まるわ~」と喜んで下さっていました。身体を冷やさない事で

免疫力もアップします。温まる料理で、風邪等にかからない身体作りをしましょう!

先月は、京都の城南宮で初詣に行ってきました。

参拝した後は、「孫にもお土産を買っていくわ」とお札や、お守り等を購入される方も、いらっしゃいました。皆さん楽しんで下さっていましたよ。

DSC03192.jpg 初詣食事.jpg

2月3日の節分に、鬼が登場しました。

Inked鬼がきた_LI.jpg

節分とは「季節の分かれ目」・・季節が変わる前日の事を指すそうです。

季節の変わり目には邪気が入りやすい為、邪気を払う為に豆まきを行います。

はあとでは、毎年、落花生を鬼に投げて、邪気を払っております。

節分メニュー.jpeg

★節分メニュー★

海苔巻き(焼きのりは喉にはりついてしまう可能性がある為、刻みのりでコーティング)

肉じゃが、昆布豆、すまし汁、牛乳寒天です。

今後も様々なレクリエーションを計画しております。お楽しみに(*^^)v

サロン管理栄養士:徳山沙紀子

このブログを購読する

アーカイブ