再開の利用者様おかえりなさい♪

 

ひまわり.jpeg

ベランダの向日葵が咲きました

 

こんにちわ!サロン管理栄養士の徳山です。

気温・湿度ともに上昇しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

感染症対策の為に、マスク着用をしておりますが、なんと、マスクの中の湿度は90%以上になる事も!

屋外で人と十分な距離を確保できる場合はマスクを外す等の対応も必要ですね。

私も自宅から早歩きで駅まで向かうのですが、(時間ギリギリ?!もしくは、せっかち(^-^;)

マスクを着用したままだと息苦しくなってしまうので、駅に着いてからマスクを着用するようにしています。

田中相談員もブログに書いていたように、マスクをしていると喉の渇きを感じにくいので、

さらにこまめな水分補給を意識して下さいね。1時間にコップ半分(100ml)が目安量です。

 

さて、コロナ感染予防の為にサロンを中断されていた利用者様が徐々に戻ってこられ、サロンに活気が戻ってきました!

最近特に「家にいても刺激がないし、ここにくると皆に会えるからいいね」や、

「ここに来る事が生きがいなのよ」と話してくださる利用者様が増えました。

サロンは社会参加の場でもあり、皆さんにとって必要な居場所になっている事が嬉しく思います。

先月から、普通食(はあとバランス)に限りますが、月に12回、事前に利用者様に好みのメニューを

選んでもらう、セレクトメニューの日を始めました!

事前の聞き取りで普段聞けなかった嗜好面を知る事が出来たり、利用者様同士で

「あなたは何を選んだの?私はね、、」と会話が広がったりもしました。

今後も様々な提供の工夫をして、喜んで頂ける企画を考えていきますね。お楽しみに(*^^)v

 ★6月の統一メニュー

ハッシュドビーフ.jpeg

・ハッシュドビーフ

・卵とブロッコリーのサラダ

・フルーツポンチ

・コンソメスープ 

 

三食丼.jpeg

・三色丼

・レンコン金平

・ほうれん草の白和え

・抹茶プリン

 

サロン管理栄養士 徳山沙紀子

このブログを購読する

アーカイブ