2月イベント

こんにちは!

生活相談員の田中です。

3月も始まり、寒い日もあり気候も安定したとは言いにくいですが

暖かい日が増えてきましたね。

桜の木のつぼみも送迎の止まっている時に利用者様と一緒に

「つぼみも大きくなってきたね」と話をしています。

3月の終わりごろには外出で花見に行く予定にしております。

そのご報告はまた来月頃に写真と一緒に

ブログを更新しようと思っています。('ω')

さて、2月のレクリエーションはコースター作りを行いました。

準備物は中々手間取った部分もありましたが

職員の皆さんに助けてもらいながら出来ました(^^)/

準備物 コルクのコースター(購入)・水性絵の具

細長くカットしたメラミンスポンジ・切り抜きの絵(5種類)

ざっくりではありますが、以上の4つの準備物でした。

レクリエーションの開始と同時に利用者様に絵柄を選んでもらいます。

切り抜き絵.jpg

いざ尋常に! ポンポンしてもらいました。( ^^) 旦ポンポン

始まると利用者様同士話をされたり没頭されたりと作業に取り組んでおられました。  

作業1.jpg

作業2.jpg

綺麗な薔薇の色が出ていますね(^^♪

柄は薔薇・富士山・ハイビスカス・梅・桜の5種類です。

準備はちょっと大変ですが作業自体は

簡単で綺麗に出来ます(*´ω`*)

完成1.jpg

富士山に桜もとても綺麗に仕上がりました!

完成2.jpg

こちらはハイビスカスです。

完成5.jpg

ピンクのハイビスカスも可愛いですね!(^^)!

赤のハイビスカスも素敵です!

完成4.jpg

青の薔薇(‼ ゚Д゚)カッコイイ

完成6.jpg

水性絵の具で行った為、水に弱い性質なので、

コースターとして使用される方はテープなどを貼って滲まないように

対応させてもらいました。_(._.)_

油性の絵の具で行っても良いかもしれませんね。

ご覧いただいた方の参考になればと思います。

緊急事態宣言も解除され、徐々にワクチン接種も開始となり

コロナも今年にはある程度まで終息に向かうのでしょうか。

密室を避けるため、外食なども中々行けずに休みの日なども

家に居る事も多い日々ですが、

気をやまずに頑張っていければと思います。

来年度は介護保険の法改正もあるため

気を引き締めてまいりましょう!!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

このブログを購読する

アーカイブ