2021年の抱負

旧年中は一方ならぬご愛顧を賜り心より御礼申し上げます。

2020年を振り返り、最初に思うことはやはり、コロナ禍で日常が様変わりしたことではないでしょうか。当ステーションは、緊急事態宣言が出された4月より、可能なスタッフは自宅から利用者宅へ直行直帰とし、朝礼・終礼はビデオ通話での参加としました。変更した当初は、スタッフと直接顔を合わせる機会が減る中で、スタッフの状態や訪問の様子を把握することに不安を感じましたが、スマホやタブレット、クラウド型の電子カルテなどを活かし、現在は円滑に情報共有ができています。今後も感染予防対策など、気を付けることは多くありますが、訪問看護が今まで通り出来ていることに感謝しています。

私自身は管理者として3年目を迎えました。管理者になった当初は4人だったスタッフが、現在では常勤・非常勤の訪問スタッフ、事務員を合わせて14人になり、利用者も116名となりました。利用者や関係機関の期待に応えるべく、はーと&はあとの組織力向上に力を注いでおります。

スタッフとは6月と12月の年2回、個別面談をしています。昨年の6月の面談では、「山本の風当たりが強すぎる」という意見が、一部のスタッフから出ました。話しやすい雰囲気は作っているつもりですが、何度も同じミスを繰り返すスタッフに対し苛立ちが表に出ていたのかもしれません。はーと&はあとで働くスタッフの為、ひいては利用者の為にしていることが機能していないと感じ、一人になると涙がこぼれたこともありました。しかし、それからは今まで以上にスタッフとの意志の疎通を意識し、相手の立場に立った伝え方を心がけています。また、全てのスタッフに何事も出来ることを求めるのではなく、得意な技術を持った者が、それを苦手とする者を補完し合う組織でありたいと思っています。

今年の私の目標は、「管理者として自分自身が成長すること」です。そのために必要なこと、やっていきたいと思うことは、"とにかく行動"に移したいと思っています。ある訪問看護の管理者が「神は細部に宿る」という言葉を大事にしていると聞き、私もそれ以来、その言葉を大切にしています。この意味は、"細かい部分までこだわり抜くことで全体としての完成度が高まる"というもので、細かい部分までこだわって行動したいと思っています。私は昨年テレビドラマで放送されていた、半沢直樹という人物が大好きです。半沢直樹のように仕事に熱く、組織を引っ張り、利用者の為になることを精一杯、努力していきたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。