2018年1月アーカイブ

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2018年、本年も宜しくお願い致します。

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年明けから早くも十日戎も過ぎました。

あっと言う間に鏡開きがきて節分が来て、春が来る・・・

年々、一年が過ぎるのが早く感じます(^^;

今年もご利用者様やそのご家族様、昨年お世話になった開業医の先生や、訪問看護のスタッフの方、ケアマネージャーさんから、年賀状を頂きました。

以前このブログでも紹介させて頂いたAさまの娘さまから年賀状が届きました。

出会った2016年当初は介護のため離職していた娘さまも時短で仕事復帰され、Aさまも全く外出できない状態から自宅周辺の紅葉散策に出られるようになりました。

食事形態も、当初はたんぱくゼリーといったゼリー食中心からおじやが食べられるようになり、TaBeLu+ソフト、TaBeLu+へと移行し、体重も37kg程度から41kgへ増加。その後は娘さまの用意する食事が食べられるようにレベルアップすることができるまで状態が良くなった去年の夏以降はお弁当が止まっていました。

その後も時折、ご自宅へ連絡することもあったのですが娘さまが仕事のためか、電話に出られることもなく・・・

そんなAさま(娘さま)から近況報告も兼ねた年賀状が届いたのです。

『体重も52kgまで増え、毎日食欲もあり、何でも食べます!』と記されていました。

52kgまで増えたとは驚きです。

本当に出会った頃は毎日往診の先生に来て貰って点滴して貰い、点滴する腕も、足もものすごく細かったのに。

とっても嬉しいお便りでした。

2018年も少しでも多くの人に喜んで貰えるよう、走りたいと思います。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

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年末活けたお正月花デス。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年末から正月もカスタマーセンターとして勤務していたため、正月ボケを今年は発症しませんでしたが、年末から引いた風邪がなかなか完治せず、つらい年越しとなってしまいました。

はーと&はあとは年中無休365日配食の為、年末年始もはーと&はあとが必要と注文をいただく方に間違いなくお届けできる体制をカスタマー・配送員ともども目指していました。が、残念ながら何件かはミスや連絡・確認不備で注文漏れ・キャンセル忘れがおこってしまいました。ご迷惑おかけしたご利用者さまにはお詫び申し上げ、来年の課題としてしっかり対策を練りたいと思います。

新年1回目のブログですので、抱負を1つ。

今年のカスタマーセンターは、昨年よりもっと食事療養のサポートができる部署にしていきたいと思います!従来の担当相談員の管理栄養士と配送員との連携もそうですが、利用者や利用者のご家族・関係機関ともカスタマーセンターの管理栄養士として密に連携をとり、食事療養で成果が出るサポート・提案・情報発信ができるよう真摯に取り組んでいきたいと思います。

個人の目標としては業務にIOTを導入する(もしくは将来導入できる土台を作る)ことで業務効率とサービスの価値向上を目指していきたいです。

本年も何卒よろしくお願い致します。

さて、お正月といえばおせち、昨年からおせわになっている、京料理せんしょうさんのおせちを堪能させていただきました!京味でとても美味しいおせちでした(やはりコンビニなどで買える冷凍おせちとは違いますね!)

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はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

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管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美