食事療養のサポートを現場から発信

年末年始の睡眠不足にご注意

こんにちは。

北摂管理栄養士の樋口です。

 

サッカーワールドカップの日本VSクロアチア戦を見ていたので、若干寝不足気味でブログを書いています。

結果は残念でしたが強敵相手に果敢に攻めていてとても楽しい試合でしたし、最後の監督・選手の挨拶のシーンは感動しました。

 

ただ、寝不足のせいか今日は朝食をいつも通りに食べたにも関わらず仕事途中で空腹感がすごく、頂き物のおやつを昼食前に食べた上にいつもより昼食をたくさん食べてしまいました(*_*;

 

睡眠時間が短いと、食欲を増進させるホルモン(グレリン)の分泌が増え、食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減るメカニズムのせいですが一日だけでもこんなに反応するとは・・・

これからの時期、年末年始で生活リズムが乱れ寝不足になる機会が増えるだけでなく、夜中に起きていることでお腹が空きついつい食べてしまう、、、ということもあるので、せめて生活リズムはいつも通りになるように自重しないといけないと思った一日でした。

 

皆様も、年末年始の寝不足・生活リズムの乱れにはお気を付けくださいませ( ;∀;)

 

さて、こちらで今年最後のブログになります。

一年間本当にお世話になりありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

  https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 <カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

 https://www.810810.co.jp/download/

20221120_150354.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

20221123_123751.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 久しぶりに神戸どうぶつ王国のマヌルネコを見に行きました。

変わらずカワ(・∀・)イイ!!

阪急梅田では不思議の国のアリスの展示がされておりゴージャスで楽しかったです★

はーと&はあとライフサポート

管理栄養士 樋口 和希

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美