5月施設案内

こんにちは。

早くも5月に入り、月日の流れを一段と早く感じるようになりました。

コロナも緊急事態宣言が出たりと慌ただしいですね。。。

今回のブログは施設内の紹介です。

初めに玄関の写真と一枚。

780.jpg

前にあるソファーに一旦座って頂き、中履きに履き替えて頂く方は履き替えて室内に入って頂きます。

室内に入ってもらった後は、毎利用時に体重の測定をさせて頂き、月々の体重の変動も確認させていただきます。

781.jpg

車椅子のままでも体重測定を行えます。♿

体重測定後は、手洗い、うがいを行ってもらいます。

770.jpg

昼食後は、こちらの場所で各自口腔ケアの実施を行います。

今は緊急事態宣言が出ているため、自宅で出来る方などは自宅でして頂いています。

また、口腔機能向上加算を算定されている方はこの場所で嚥下機能や口腔内の悩みであったり、

歯科衛生士によるアセスメントを行い、個別にアプローチを行っています。

次は、利用者様が普段過ごされている場所となります。

772.jpg

ここでは利用者様同士や職員と談話をされたり、塗り絵や脳トレなどに

取り組まれたりして過ごして頂く場所になります。

男性の利用者様は将棋などに取り組まれたり、ipadを使用して脳トレを勧めさせてもらったりしています。

783.jpg

夏祭りやクリスマス会などもこのフロアでイベントなどを行っています。

イベントなどの紹介は過去のブログを見て頂ければ幸いです。(*´ω`*)

次の写真は機能訓練実施場所となります。

778.jpg

可動域の訓練であったり、体操や個歩行訓練など様々な理学療法士による

機能訓練を実施しています。長く在宅生活を継続していけるよう取り組んでおります。

お手洗いは3か所あり、車椅子対応のお手洗いが左右対称に2か所。

776.jpg

775.jpg

少し広めの一般的なお手洗いが1か所です。

774.jpg

最後に入浴のご紹介

個浴対応で、リフト浴・一般浴の2ユニット用意しています。

利用者様の身体状況に合わせて入浴を実施しております。

782.jpg

S__30302213.jpg

スライドボードを使用したり、手すりを使用して浴槽内に入湯されておられます。

入浴も一つ一つが身体を動かす機能訓練でもあるので、出来ることはご自身で行えるように

支援をさせて頂いています。

定期的に施設内の紹介も盛り込んでいければと考えております。_(._.)_

次のブログはバラ園を記載する予定です。

利用者様と一緒に素敵な笑顔の写真を紹介できればと思います。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中 勝彦

このブログを購読する

アーカイブ