はーと統一メニュー

こんにちは。

生活相談員の田中です。

オリンピックも始まり、メダルラッシュ!

我が家のTVもずっとオリンピックが流れています。



今回は、はーとで提供している昼食の統一メニューの紹介です。

デイサービスはーと&はあとの統一メニューは、季節に沿って定期的に普段とは違う昼食を提供するイベントになります。

と、その前に、、、

はーとの普段の食事提供は他のデイサービス様とは少し違っていますのでそこの紹介から!!

一般食として「はあとバランス」という名前で、特に制限もなくたべていただけるメニューが主体となりますがその他にもいろんな食事の種類があります。

「栄養コントロール食」としてカロリー調整食や塩分調整食、タンパク制限や軟菜食など病状などにより制限が必要な方に合わせたもの。

また、嚙む力が低下している方や入れ歯を使用しているがやわらかいものじゃないと食べづらい方用に容易に噛める硬さに調整された「やわらか食」もあります。

さらに歯がない方や噛み合わせがなくやわらか食よりもさらにやわらかい形態でないと食べれない方向けに「タベルソフト」という形はあるがスプーンでもすぐに潰れせる程度のやわらかな食種もあります。

そしてよりなめらかな状態での提供が必要なムース状に仕上げている「スムースグルメ」などもご用意しております。

その方の状態に合わせた食種決定を管理栄養士を含め決定させていただいております。

普段はそのように提供していますが、とはいえ食は楽しみのひとつでもあるので他の利用者様と同じものを食べれる日として統一メニューの日を組み込ませていただいております。

7月7日は、七夕と夏の始まりでそうめん。

夏の始まりでそうめんを食べるのは美味しいですよね。

七夕にそうめんを食べる風習は地域によって違いはあるみたいですね。

色々な諸説はあるみたいですが、私が聞いたのは、織姫さまと彦星さまの間に流れる天の川をそうめんに見立てて食べるという言い伝えもあるみたいですね。

そして、土用の丑はうなぎを利用者様へ提供致しました。

7.28うな丼.jpg

普段と違ったメニューで「今日はうなぎやね!」と

利用者様も笑顔で「美味しい」と召し上がられていました。

少し前ですが、6月は調理レクとしてちらし寿司づくりをしました。

昼食前に利用者様それぞれでちらし寿司を盛り付けしていただき、昼食として提供しています。

作成中.jpg

各テーブルにスタッフが付いて一緒に作業をしました。

最初はワイワイしていましたが、いざ作り始めると黙々と一時的にシーンとなりました。

松田様.jpg

足立様.jpg

綺麗に完成!!ちらし寿司と一緒に♪

中田様.jpg

古用様.jpg

6~7月の統一メニューのご紹介でした。

ちらし寿司・そうめん・うなぎの統一メニューを利用者様も目で楽しんでおられました。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

このブログを購読する

アーカイブ