ヒートショック予防について

こんにちは!看護師の播磨です。
秋があっという間に去り、冬が訪れましたね。
私は寒いのが苦手ですが、ぽかぽかの日差しはとても好きです。
さて、今回は寒さにちなんだ気を付けてほしい事への呼びかけをしていこうと
思います。

 この時期になるとニュースでもよくヒートショックの話題を耳にします。
まず、寒くなると「冷え」から身体が熱を逃さないよう全身の血管が収縮します。血管が収縮すると血圧は上がります。

 これから室内では暖房機器を使用する事が増えると思います。室内を温める事で身体の「冷え」もなくなり、ほっと一息つくころには身体もぬくもり寒さで収縮していた血管も緩みます。これを拡張といい、血圧も下がります。

 この寒暖差が急なほど血圧変動につながり、眩暈やふらつき、最悪心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わることもあります。

この症状が出やすい場面の一つが「入浴」です。寒くなるとどうしてもお風呂に浸かりたくなりますよね。

ヒートショックを招かないようには⇩

*脱衣所を暖房器具にて温めて寒暖差の少ない環境を整える
*すぐに浴槽へ入らずシャワーで身体をぬくめてから浸かる
*湯温は41℃以下 10分目安で浸かる
*浴槽からの立ち上がりはゆっくりと。

播磨さんブログ図2.png

 上記に注意しながら、みなさん安心してほっと一息つける入浴ができますように。
寒さに負けずに皆様が元気に過ごせることを願っています。