2016年1月アーカイブ

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

すごく寒くなったり、暖かい日があったりでご体調を壊されている方も多いです。

利用者様は高齢な方が多いので、お部屋の温度等気を付けてくださいとお声かけしています。

先日、病院の看護士さんから当社のサービスを紹介されたという男性の自宅に訪問してきました。

80歳代、男性、独居、腎不全、高血圧、がんの既往歴もあり。性格、温厚、大変マイペース。お話し好き。

3年前に奥様を亡くされ、悲しみを涙ながらにお話しされてました。奥様ご健在の時は楽しい暮らしぶりも

伝わってきました。

今回、腎臓の数値が悪化し入院され

ご退院後直後でした。病院のDrからは自宅でも食事療養しかない!と言われたとの事です。

本人様は勉強熱心で色々な本などを購入し頑張ってられますが、なかなかできないとの事です。

厳しい制限が出た方は自分だけがこんな大変な食事を指示され、大変!できないのも嫌だしね。と

自分を責められる方は多いですが、色々な事例を交え、難しい制限なので、みんな大変な思いをされ

がんばってられる事を伝えてます。自身で食事を作るのが理想ですが、なかなかそうはいきません。

食事はコントロール食をお届けできるので、安心してもらっていいですよ!と。

本人様も安心され、にやっ!と(笑)

腎機能の数値は高めですが、なんとかこれ以上悪化しないよう一緒にがんばりましょう!と約束しています。

宜しく!宜しく!宜しく!・・・・・・・・・・と何度も、何度も。

私も知恵絞ってがんばります。なんとか在宅で暮らして頂きたいので☆

IMG_0245.JPG

管理栄養士がブログを書いているのですが、ふいに利用者様や

関係機関の方に「ブログ読んでるよ!}と言われると、嬉しくなります。

これからも、はーと&はあとの管理栄養士は日々の活動をブログに綴っていきます。

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

こんにちは、京都管理栄養士の島田です。

寒波きついですね、例年のごとく自宅の暖房は外気の寒さに負けて機能不全に陥ってしまい、暖房設定でも送風しかでなくなってしまいました。電気屋さんに来てもらってみてもらいましたが暖房器の機能の限界ということで『あきらめるしかない』ようです。早く暖かくなってほしい。

さて、今月初旬に京都府医師会主催の研修会「生活機能向上研修」に参加してきました。

だた、今回は参加というより摂食嚥下食のブースを展示する側としての参加です。

概要はこちらを参照ください 生活機能向上研修.pdf

展示させていただきたいのが、弊社で取扱いしている低栄養・摂食支援食のTaBeLu+(たべるぷらす)、摂食回復支援食のあいーと、ムース形態の介護食ムーミーくんやその他栄養補助商品などです。

FullSizeRender.jpg

IMG_1376.JPG

研修内容ももちろん、摂食支援の内容で地域で多職種で取り組めることがテーマでした。残念ながらブース担当だったので先生方の公演は聞けなかったのですが、用意したサンプル品は最後参加者の皆さんがすべてお持ち帰りいただきましたので、嚥下食へのニーズや関心の高さを実感しました。

ただ、まだまだ実際の嚥下食などを食べたことがない方も多く、どのような方にどういうふうに勧めたり使ってもらうのがよいのか試行錯誤されている声もお聞きしました。

在宅でもさまざまな商品やアイテムを組み合わせることで病院や施設と同じような安全な食形態での食事がとれ安心して生活が送れるようなサポート・提案をもっと広めていきたいと改めて感じました。

最近ご相談をお受けしたTさま(80代、女性)もその一人です。ご本人は寝たきりの生活ですが誤嚥性肺炎で入退院を繰り返され、病院からもなんとか在宅での食事のケアをといわれています。ご主人と息子様が介護されていますが、なかなか細かなところまではケアがむずかしい現状。

ケアマネジャーさんからの紹介で、ムース食をご用意して飲み込みやすい食形態での栄養摂取を目指すことに。たまに、野菜ジュースなどをご主人が飲ませることもあるようですが、食事量は少ないです。

安定した生活は安心な食生活から!を目標にサポート中です。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

こんにちは!北摂管理栄養士の徳山です。寒い日が続きますね。

先週末、第34回南河内嚥下研究会に参加してきました。 以前ブログにもアップした研究会の大会です。

講演前に、29社のメーカー展示会があり、各ブースで、商品の説明があり、サンプルを沢山もらいました!エネルギー、たんぱく質を強化したゼリーひとつとっても、各メーカー何種類もあり、試行錯誤されている事が分かりました。

褥瘡予防の栄養管理で、コラーゲンペプチドを含む新商品の情報も教えて頂きました。

展示会後、地域栄養ケアPACH厚木 代表の江頭先生、京滋摂食嚥下を考える会 代表世話人 荒金先生の講演があり、貴重なお話聴かせて頂きました。

在宅で過ごされる方をサポートするには、地域連携、他職種、同職種の連携をどううまく進めるかによって変わってくる、食支援は生活支援であるとおっしゃられていました。

江頭先生の講演で、在宅に出向く管理栄養士は、無理なく継続できる在宅での調理技術を提案する事が重要になってくるということで、エンシュアアレンジメニュー等具体的なお話もあり、参考になりました。  

利用者様からもエンシュア飲みにくくて、という話をよく聞きます。

カップスープに混ぜる、フレンチトースト、蒸しパン、シャ-ベットにする、ポカリ割り等、工夫を加えれば方法はあるということです。

嚥下調整食の紹介で、長芋餅の作り方を教えて頂き、次の日に家で作ってみました。

施設勤務だった頃、年始のお雑煮のお餅は、白玉粉と同量の絹ごし豆腐を混ぜて作る、豆腐餅が主流だったのですが、長芋餅は初めて作りました。

長芋100g。白玉粉10g。水大さじ1

長芋はすりおろし、白玉粉は水で溶いておきます。長芋と白玉粉をよく混ぜて、器に入れラップをしたら、電子レンジで、1分〜1分半弱加熱。ラップに穴を開けておいた方が良いです!出来たら、スプーンで形を整えながら、すくいます。

IMG_3182.jpg IMG_8440.jpg IMG_6802.jpg

長芋のふんわりとした食感と柔らかさが咀嚼力の低下された方にも食べやすいと思います!個人的には、雑煮よりおしるこで食べる方が好きです(^_^*)

生活に添うような提案が出来るように頑張ります!

管理栄養士 徳山 沙紀子

こんにちは。 京都 管理栄養士 相山です。

       

皆様 寒い日が続いていますが風邪を引いていませんか?

今年は、暖冬だと思っていたのに・・・40年に一度の大寒波が到来しましたね。

ほんとに寒い!顔にも冷たい風があたり痛い・・

鹿児島・奄美大島では、115年ぶりに降雪を観測しました。

とにかく厚着をして、防寒対策をし体調管理をしっかりしたいです。

       

先日、10年前に1か月ご利用いただいていた奥様からお問い合わせがあり訪問してきました。

今回は、心疾患で入院されていたご主人様のお食事についての相談です。

退院されたばかりで、病院のお食事には少しなれてきたところ。

病院の栄養士さんからはーと&はあとを紹介してもらったから、家でも減塩を続けていこうと決心してくださったのです。

病状の確認や減塩のコツをお話しをして、入院しないことを目標に食事をスタートすることを決めました。

    

あったかいコーヒーを入れてくださり、いろんなお話をしていると、、

奥様の体も心配!!!!奥様は、糖尿性腎症を患っておられ、現在は透析をされています。明るく気さくな方ですが、病識がとっても薄くポジティブシンキング。透析されているときの、検査表を見せてください!と話すと

数字とアルファッベトばかりで、わからないしほかしてるわ~

水分制限一応600mlだけど、コーヒーもちびちび飲んでるしそれ以上のんでるかな~

みかん大好きで箱であるし、一日4個くらい食べる~

おかし、あめちゃん大好き。ごはんよりもおかしを食べたい~

透析の時間は、伸びることなく今のところ先生から何も言われていないとのことですが、透析の日は帰ってきたら、しんどいとのことでした。

奥様も透析の日の夕食は、透析食でご夫婦で食事療養していただくこととなりました。フォロー要!!!です。

実は、1食ご利用いただいて次の日にもう、減塩になれる気がしない・・・とSOSがありました。薄味になれるのにも時間はかかります。まず、1か月は続けましょうとお話し今、2週間たちました・・・

そろそろ、電話し様子を伺ってみたいと思います。

yuki.png

→1/20です。この日は,交通機関を使っての移動でした。

やっぱり、バイクが一番!!

      

はーと&はあと  管理栄養士 相山 華菜

 

こんにちは。北摂事務所の仲野です。

寒いですね。春が待ち遠しいです。

先日、70代のご夫婦に栄養指導をさせて頂きました。

ご主人は糖尿病。奥様は高血圧。ご主人は半年前に教育入院されてHbA1cが8.5→6.5まで下がったのですが、最近また上昇傾向にあるということで医師から栄養指導を言われてしまいました。奥様はもう20年あまりずっと脂質異常症を抱えており体重もいい具合に増えていました。

食事の聞き取りでは問題点がたくさん!ご主人は入院中の食事を守るべく頑張っていたのですが、ご飯、肉、魚などの蛋白源が少なく、菓子パン、果物、間食が多くなっていました。

奥様は甘い物大好き♡ご本人いわく、「お茶の時間に少し甘いものがあるといいの。」との事。あくまでもご本人は「あまり食べないのよ。」と言っていましたが、あまりに日常と違ったのかご主人が「違う!ご飯も2杯は食べるし、毎日芋ケンピを1袋あけている」と横から訂正が入りました。奥様も負けじと「あんたやって、チョコレート5個も食べてたやんか。知ってんで。こっそり食べてるの」と応戦。はたまた、ご主人は「結婚したころは細かったのに・・・・」と嘆く始末。奥様も「あんたやってこんなにハゲてなかった」と負けてません。このやり取りがずっと続いて、私は笑ってしまいました。聞けば、結婚されて50年になるとか。何はともあれ、仲のいいご夫婦です。

とりあえず、お二人で『まずは3か月間お菓子は買わない。そのお金を貯金箱に入れて、2人で美味しいものを食べに行く!』と約束して下さいました。素敵なご夫婦でした(^^)

1453694491107.jpg 遅い初詣に行ってきました。今年も良い年でありますように。

㈱はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 仲野ひとみ 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美