食事療養のサポートを現場から発信

明けましておめでとうございます。

本年もみなさま宜しくお願いいたします。

東京・管理栄養士 金成です。

 

年末年始は自宅でゆっくりと過ごさせていただきました。

初詣は高幡不動尊へ。

立川のお隣の市にある不動尊・・・。

なんでも関東三大不動なんだとか・・・お参りにすごい行列でお正月から神様も大忙しですね。

おみくじも引いてみたら

大吉の次に良い結果でした☆

良い年になりそうな予感です。

 

 

今年の目標はひよっこからの脱却・・・笑

素敵な1年を送るために笑顔で過ごすことを目標にしようと思っています。

昨年もたくさん悩むことがありました。

今年も悩むことはもちろんあるかと思いますが

どんなに辛くてもしっかりと笑顔になろうと思っております。

みなさまの食事療養のサポートをしっかりと出来るよう今年もしっかり頑張りたいです。

 

 

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

新年あけましておめでとうございます☆

昨年も多くの方々にお世話になり、誠にありがとうございました。

年末にブログを書けなかったので、この場をお借りして

昨年1年に出会った皆様にお礼申し上げます。

2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は雪の元旦となりました。

元旦から雪が積もると、良い年になるそうです・・・

というのを聞いて、へぇ~♪と思いつつ、雪国の方は毎年良い年なのかしら?とツッコンでしまいましたが(^^;

はーとに入った初心を忘れず、地域の皆様のお力になれるよう努力したいと思います。

少しでも多くの方に笑顔になってもらえるよう、元気になってもらえるように。

今年も2014年に負けないような素敵な出会い、縁に恵まれますように。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_0408.JPG

お正月花。全体が入らず上が切れてしまってますが(^^;

 

 

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

気づいたら、もう年末です。毎年、なぜこんなに慌ただしいのか?(苦笑)

忙しい事はいいことだ!と笑い飛ばせればいいのですが・・・

こんな年末でも、相談の依頼が舞い込んできます。食事療養が必要な方は年末年始、悪化傾向に

ありますので、1日も早く、出会って食事療養の話ができればと常に思っています。

70歳代、男性、糖尿病、腎不全、脳梗塞の既往歴もあり。本人はデイサービスに行ってられ

奥様と面談となりました。奥様、温厚。リビングにはビールのジョッキが山のように収納されていました。

見たこともないような、大きいものもあり、思わず、今まで浴びるように飲んでられたようですねと

言うと、奥様も苦笑いしながら、もうとっくに一生分のお酒は飲んでるんだけどね、最近はノンアルコールに

無理やり切り替えてるわ~と今後、食事療養を継続していく上で今までの生活習慣はとっても重要になって

きます。食事療養を余儀なくされ、奥様も気持ちが落ちそうになってられました。

病院の先生から、腎機能はかなり落ちていて、透析寸前!もう食事しかないと言われたとの事です。

今までも、一応、気をつけて調理はしていたけど、今回、野菜はゆでないといけない、果物はだめ、

缶詰の果物はOK、揚物もOK。え???どういう事?と理解できなかったようです。

ひとつづつ、ゆっくり説明しました。

なるほどと。でも、塩分やたんぱく質制限の食事は作れないので、宜しく頼みますとの事です。

お任せください。コントロールされたお食事をお届けし、なんとか透析を先延ばしできるよう

サポートさせていただきたいです。

次の訪問の方も、「透析寸前でなんとかしたい!」とのご相談でした。

もう少し、早く出会いたかったな~~と日々思うところです。

来年からも元気に食事の重要性を語り歩きます。もっとパワーアップしたいです。

来年もはーと&はあとの管理栄養士が頼られるよう、走っていきます。

何卒、宜しくお願い致します。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは、京都管理栄養士の松政です。

今年最後のブログになりました。

皆様にとっては、どんな一年でしたか?

私は、育休から仕事復帰し、休みボケしていると思いながら、バタバタと気付けば、もう年末といった感じです。

私がこのはーとで仕事をするようになり、もう10年になりますが、改めて、在宅での食事や食事療養が必要だと強く実感した年でした。

それは、困っておられるたくさんの方に出会ったということと共に、自分自身が在宅での食事療養の大切さを今まで以上に熱く語った年だったからだと思います。

しかし、反省点としては、お客様一人一人と向き合える時間が少なかったことです。

来年は、お客様の声にもっともっと耳を傾け、そして、私達を必要と言ってくださる方々を全力でサポートしていきたいです!

今年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください♪

はーと&はあと 管理栄養士松政千佳子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美