食事療養のサポートを現場から発信

ダイエット実施中

こんにちは。北摂事務所の仲野です。

朝晩は少し寒いぐらいになりましたがすっかり秋めいてきて気持ちのいい季節ですね。

さて、今回はダイエットを頑張っている女性のお話です。

65歳女性・160cm、体重89kgで何度か入退院を繰り返しており入院しては痩せ、自宅に戻ると体重も増加・・・を繰り返しています。そして、医師から「少しでも痩せないと入院して頂きます!」ときつく言われ、ダイエットを決意。それが7月のお話。それから週2回、カロリーコントロール食をお届けしています。

当初は菓子パン、ジュースが大好きでダイエットにも後ろ向き。娘様も悩んでおられ、配食の内容を見ても「少ない!」と不満顔でした。食事記録を確認し色々とご提案するも「う~ん・・・」と答えるのみ。

まずは、1か月・・・と頑張ってみると実際、体重も2kg減り、10月には85kgまで減っていました。訪問し、最大限に「すごいですね!頑張りましたね!」と褒めると「まだまだです。」と一言。何でも、ズボンのサイズが1サイズ小さくなったことでおしゃれに目覚めたらしいのです。

運動嫌いの方だったのですが、ショッピングセンターでは3時間も夢中で歩くそうです。菓子パンも我慢し今は80kgを切ることを目標に頑張っています。

私がアドバイスするよりもお洒落に目覚めたことが大きかったな。と若干複雑な思いも抱きつつ・・・まぁ、きっかけは何でもいいか。と気を取り直し、とにかく目標に向かった頑張りましょう(^^)/次回は12月訪問予定です。「お正月前に『カツ!』を入れて下さい。」と娘様にお願いされています。次回の訪問が楽しみです。

1445558655352.jpg ←淡路島の朝日です。とっても綺麗でした。

㈱はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 仲野 ひとみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美