食事療養のサポートを現場から発信

無力さ・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

自宅前の田んぼは水が張られ・・・

今朝からカエルの大合唱です(^^;

最近のワタシの悩み・・・・

最近増えてきた「食べられない。」という相談。

加齢による嚥下障害というより、癌のターミナル期における食欲不振の方と関わることが増えてきました。

抗癌剤の副作用による食欲不振、味覚異常、倦怠感、顔や足の浮腫み・・・・

各メーカーさんが出している様々な栄養補助食品を提案してみるのですが

なかなか思うような結果にはならず・・・

先日、新しい商品のサンプルを持って訪問したKさま。74歳男性。

胃の幽門部に狭窄があり、固形物は禁止されています。

まだ若いので嚥下には全く問題なく。でも液体やゼリー状のものしか食べられません。

先日から投薬も始まり、足や顔も浮腫み、食欲まったく無し。

「しんどい。」というご本人様の横で

「ひょっとしたら薬が効いて、狭窄が少しでも広がれば、食べらえるようになるかもしれない。そしたらもっと元気になれる。」という希望をもつ奥様。

「もうえ~わ・・・。」のご本人様の言葉に

「死ぬ、死ぬ言わんといて・・・。」と涙を流す奥様。

「最期にラーメン食べたいわ・・・・。」

なんと声をかけたら良いのか・・・・

「奥様は、ご主人が食べたいと言うものをさっと出せる状況にしてあげて下さいね。」

しか言えなかった。

何もできないワタシ・・・

もっとメンタル強くならないとなぁ・・・

そんな事を考える最近です。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

先日、お墓参りに大分へ。

IMG_0921.JPG ちょっと長崎まで足を延ばして平戸城へ

IMG_0914.JPG海に囲まれたお城でした。

IMG_0920.JPGザビエル記念聖堂

日本の教会とは違って可愛い外観でした☆

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美