食事療養のサポートを現場から発信

夫婦円満の秘訣?

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

梅雨明けはまだのようですが、梅雨が明けたのか?と思う暑さと日照りの今日この頃・・・・

暑い・・・と書くところを「熱い」と書きたくなるような温度ですね(^^;

そんな「熱く」なる前に行った、舞洲のあじさい祭り。

IMG_0937.JPGIMG_0938.JPGIMG_0943.JPGIMG_0939.JPGIMG_0940.JPGIMG_0941.JPGIMG_0945.JPGIMG_0947.JPGIMG_0948.JPGIMG_0949.JPG

お天気はイマイチでしたが、あじさいを愛でてきました☆

さて、先日の栄養指導で・・・

片腎の70歳男性。初回から奥様も同伴で来られました。

もともと、奥様も腎炎になったことがあるので、減塩の食事を心掛けていたようですが、少しづつ腎機能の低下がみられてきました。

今までたくさんの方の栄養相談をしてきましたが、お身内の言うことはなかなか聞けない方がたくさん(^^;

面談中に「夫婦喧嘩に発展」という事態に時々遭遇します(^^;

4回目の指導の昨日はいつも同伴される奥様の姿は無く、ご本人様のみ。

初回の検査から半年ぶりの検査結果も特に変わりなく、腎機能の維持ができていました。

体重も4kgほどの減量も達成。

次回は半年後に来て頂くことになりました。

半年も開くことになるので、くれぐれも・・・と注意するよう伝えたところ

「嫁さんが、煩いからなぁ・・・ちょっとでも食べ過ぎたりするとやいやい言うてきよる。嫁さんには頭が上がらんのや。嫁さんの言うこと聞いてる方が夫婦円満にいくもんやで。」と苦笑い。

「嫁さんも俺の身体のこと心配して言うてくれてるんやからな。ありがたく聞いとかなな。」

おっと、おっと。奥様が居る時にはそんな言葉出てきませんでしたけどね。

私までほっこりした一幕でした。

いつまでも夫婦円満で、お元気に過ごして頂きたいものです。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美