食事療養のサポートを現場から発信

卒業

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

ようやく暖かさを実感できるようになりました。

IMG_1330.JPG 私にとって春を告げる花。

沈丁花が咲いていました。春を感じる沈丁花の香りが大好きです♪

IMG_1345.JPGリビングに活けている『彼岸さくら』

お彼岸の頃に咲く桜です。家の中でも春を感じてます☆

今朝は卒業式に向かう、親御さんをたくさん見ました。卒業シーズンですね。     卒業式かぁ・・・

私には縁のない行事ですが・・・

今日のタイトルは「卒業」

そう、私たちが常々言っている言葉。

食事療養をスタートし、数値改善ができた方へかける言葉です。

秋に出会ったKさま。糖尿病の70歳の男性です。

HbA1cが上がってきたと栄養指導に来られました。

当時のHbA1cは7.7

原因は夏に食べていたアイスクリーム。涼しくなっても習慣で昼に夕方にお風呂上りに召しあがっておられました。

「ワンちゃんの散歩から帰ったら食べるねん。」と・・・

間食は時間と量を決めて食べましょう。夕食後は甘味のない水分補給のみに・・・と指導して、2か月継続して数値の確認と、行動目標の確認。いつになく食べていたアイスクリームはアイスキャンデーの小さいサイズ1本を午後の散歩後のみになりました。

HbA1cも6.3と改善。

2か月後の検査結果も変わらずキープ。

さらに2か月後もキープできていれば卒業して頂きましょう。

『卒業やなぁ・・・卒業証書は貰えるんかな??』

卒業証書、考えてなかったデス(^^;

来月、お会いする時には用意しておかねば・・・

余談ですが・・・このKさま。最後にいつも

『年寄りをそんな数値改善させて長生きさせたらアカンで。医療費もかかるしお金かかるのに』と言うんです(><)

『いやいや、健康で長生きして頂かないと。』

『長生きしても役に立たんやんか。』

『役に立たないことないですよ。健康で長生きして頂くと、消費税も払ってくれるじゃないですか!なんなら住民税も。買い物してくれるだけで税金払うじゃないですか。貴重な税金おさめることで役にたつし。健康なら、なおさら医療費削減に貢献できるんです!』

選挙公約?みたいな話になりましたが、妙に納得されました(^^;

健康で長生き。その一歩として食生活の見直しをぜひ!

そのお手伝い、はーと&はあとがさせて頂きますよ。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_1341.JPGこの冬にお気に入りになった「オレンジ白菜」

お醤油を使った煮物も色が茶色く地味にならずオレンジ色に☆

この日はオレンジ白菜でロール白菜。そして菜の花を使ったサラダとパスタでした。

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美