食事療養のサポートを現場から発信

4月から新たに★目標を持って取り組みましょう♪

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。

    

2017年になってからあっという間に、4ヶ月が過ぎました。

4月と言えば桜の季節ですが、若さあふれるエネルギッシュな新入社員が入社してくる時期でもあります。

朝、通勤時に緊張が顔に出ている新入社員の人たちもちらほら・・・

そんな若い子たちをみて私も負けてられないなと思い今日からも気を引き締めてがんばりたいと思います。

    

さて、今回は3年前にご利用いただいていた利用者様の再開訪問に行ってきたお話です。

利用したいとの声が、配送員に入ってきました。

利用者様は75歳女性。要支援2。ご主人様と二人暮らし。

家事や洗濯は奥様がされていますが、食事の用意はご主人様。助け合って生活されています。

昼食はご主人様が計算をしながら用意され、夕食は他社さんの糖尿食をとっておられました。

飽きてしまったので、またはーとを思い出し栄養指導を受けながら数値改善をしたいとの声がありました。

体重は、以前より5kg増。身長143cmで、体重59kg。お腹まわりには、脂肪が蓄えられていました、、、

体重も増え、歩くと膝もいたくなるためお休み中で悪循環に陥っています。

そして、食生活を聞くと昼食も満足できずで、16時ごろにおかきや、ゼリーなどの間食がちらほら。

一時期は、HbA1cが7.2%まで下がったのですが、おもちが大好きで冬から食べ始めて・・・・数値が悪化。

10%まで上がり、インシュリンも増えています。そして、最近は教育入院もされていました。

自己採血記録を見せてもらうと、夕食前の血糖はほとんど300超え!

4月がはじまり、今日からリセットして目標を持って取り組みましょうと約束してきました。

数値目標として、★HbA1cを7%前半にする    ★体重を55kg以内にする(毎日記録をし、1ヶ月に1kg減)

行動目標として、★間食を控える(糖質、カロリーの低いものを選ぶ)   ★食べ順継続

           ★食後に、膝に負担のかからない程度のスクワットなどの運動をする

継続が大切!!また、様子をうかがいたいと思います。

   IMG_5355.JPG

はーと&はあとで、カロリーの低いゼリーやジャムなども取り扱っております。

お気軽にご相談ください。

      

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美