食事療養のサポートを現場から発信

お喜びの便り

IMG_1658.jpg

2018年、本年も宜しくお願い致します。

IMG_1657.jpg

年明けから早くも十日戎も過ぎました。

あっと言う間に鏡開きがきて節分が来て、春が来る・・・

年々、一年が過ぎるのが早く感じます(^^;

今年もご利用者様やそのご家族様、昨年お世話になった開業医の先生や、訪問看護のスタッフの方、ケアマネージャーさんから、年賀状を頂きました。

以前このブログでも紹介させて頂いたAさまの娘さまから年賀状が届きました。

出会った2016年当初は介護のため離職していた娘さまも時短で仕事復帰され、Aさまも全く外出できない状態から自宅周辺の紅葉散策に出られるようになりました。

食事形態も、当初はたんぱくゼリーといったゼリー食中心からおじやが食べられるようになり、TaBeLu+ソフト、TaBeLu+へと移行し、体重も37kg程度から41kgへ増加。その後は娘さまの用意する食事が食べられるようにレベルアップすることができるまで状態が良くなった去年の夏以降はお弁当が止まっていました。

その後も時折、ご自宅へ連絡することもあったのですが娘さまが仕事のためか、電話に出られることもなく・・・

そんなAさま(娘さま)から近況報告も兼ねた年賀状が届いたのです。

『体重も52kgまで増え、毎日食欲もあり、何でも食べます!』と記されていました。

52kgまで増えたとは驚きです。

本当に出会った頃は毎日往診の先生に来て貰って点滴して貰い、点滴する腕も、足もものすごく細かったのに。

とっても嬉しいお便りでした。

2018年も少しでも多くの人に喜んで貰えるよう、走りたいと思います。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_1645.jpg

年末活けたお正月花デス。

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美