食事療養のサポートを現場から発信

はあと通信 管理栄養士版②

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。暖かくなってきましたね。春の訪れを感じます。

花粉症の方にとっては辛い時期になりますね。発酵食品を上手に食事に取り入れて免疫力高めて下さいね。

この間、利用者様のご自宅で可愛らしい花を撮影させて頂いたので、アップします。癒されます♪

image2.jpeg 花1.jpegimage1.jpeg 花2.jpegimage3.jpeg 花3.jpeg

 

以前アップした、はあと通信ですが、第2弾を関係機関の方々に渡しています。

image1.jpeg はあと通信2.jpeg

最近、学会でも「サルコペニア」が注目されています。

「サルコペニア」とは、加齢とともに、骨格筋量、筋力が低下した状態を指します。筋力が低下すると、転倒する原因となり、ADL低下に繋がります。

 

最近、食欲がなくなり活動量低下、体重が減ってきたという方は要注意です。

食べられなくなる原因は疾患、ストレス、義歯が合っていない等、様々ありますが、変化に早く「気づく」ことが大切です。

健康寿命を延ばす為、管理栄養士に出来るアプローチを考えていきたいと思います。ご相談お待ちしています!

 

管理栄養士  徳山沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美