食事療養のサポートを現場から発信

ミニ料理教室

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

ようやく春が来た☆と感じられるようになりました。

春の到来と共にスギ花粉も到来。私はヒノキの花粉症なので間もなく・・・

天気予報と一緒に伝えられる花粉情報。

「花粉飛散量多い」を表す真っ赤なイラスト・・・

あの「いかにも花粉が多いです!」という色とイラスト見るだけで目がかゆくなってくるように思う・・・

(見なきゃよいだけですが・・・)

ヒノキの花粉が飛ぶ前に・・・

今年も飽きることなく大阪城の梅園へお花見へ☆

IMG_1715.jpg

IMG_1704.jpg IMG_1709.jpg IMG_1712.jpg

さて・・・

先日、いつも色々なご相談をしてくださる訪問看護ステーションの管理者さまからのご依頼で「ミニ料理教室」をしてきました。

大人数ではなく、家庭サイズの室内での料理教室。

ヘルパーさんやケアマネージャーさん対象に「経腸栄養剤 エンシュアリキッド」を使った料理教室です。

IMG_1697.jpg

調理の前に少し、看護師さんから以前に関わらせて頂いた重度の呼吸器不全の女性の症例『栄養士さんの介入で体重減少が止まり、維持できました!』と発表をしてもらいました。

当日のメニューはエンシュアリキッドを使った、プリン、フレンチトースト、ホットケーキに、『メイバランス コーンスープ味』を使った焼きドリアです。

フレンチトーストが絶品♪ おすすめです☆

試作で作った時よりホットケーキも上手く焼けて良かったです。

ご参加頂いたヘルパーさんからも『飲みきれなかったエンシュアをいつもコップに入れてラップして冷蔵庫へ入れて帰っているけど、これからは食パンに溶き卵と一緒に浸して、翌日に焼いてみる!』と喜んで頂けました。

食が細くなった方に250ccを飲みきるのは大変です。

ちょっと工夫して摂取しやすくなれば、全量摂取が可能になりますね。

いつもとちょっと違う活動報告でした(^^)ノ

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美