こんにちは。

生活相談員の田中です。

11月初旬は夏日があるなど気温の寒暖差が激しかったですね。

体調崩された方も多かったのではないしょうか。

11月中旬頃になると一気に寒くなるみたいなので

引き続き体調崩さずに行きましょうね(^^)/



さて、10月のイベントはSPORTS WEEK!(運動会)でした!

今年の運動会は曜日対抗で実施致しました。

スペシャルウィーク.jpg

競技①→力を合わせてゴールへ!(玉入れ)

競技②→贈り物を届けよう!(ヒモ送り)

今年も熱い運動会で大いに盛り上がりました!

競技番号1番♬【力を合わせてゴールへ!】

20231023_142316.jpg

スタッフが颯爽とカゴを引きながら走っていきます。

利用者様も箱目掛けてボールをドンドン入れていきます!!

20231025_142247.jpg

20231024_140931.jpg

思わず椅子から立ち上がりそうになってしまいますね(*´▽`*)

それだけ集中して取り組んでおられました。(^^♪

競技番号2番♬【贈り物を届けよう!】

20231025_143810.jpg

順番に端の方からドンドン贈り物を届けますよ!

横の方の手とぶつからない様に気を付けてね。

20231023_143459.jpg

スタッフも熱が入り、贈り物を沢山持ってますね(^^;)

20231023_142815.jpg

送るのが早いので写真を撮った時にはすでに手元にないです( ゚Д゚)

20231023_142822.jpg

ササっと送って優勝だ!!

令和5年・運動会も1週間あっという間でした!

ちなみに優勝曜日は火曜日でした!!

写真が取れてなかったのが残念です( ;∀;)

優勝した曜日にはハンドクリームを贈呈させて頂きました!!

乾燥する季節ですので保湿に使って下さいね(*´▽`*)

今年も残すところ1ヵ月ちょっとです。

寒くなってくると身体の動作がワンテンポ遅くなりますので

気を付けて過ごして年末もデイサービスはーと&はあとで一緒に過ごしましょう!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは!

生活相談員の田中です。

もう10月になり今年も猛暑だったので

涼しいというより少し肌寒く感じますね。

年末も近づき令和5年も残すところ残り3ヶ月!!

体調崩さずにいきましょう!!

さて今回の記事は敬老会祭りの紹介です。

今年も皆様と一緒に夏祭りと敬老会のお祝いをしました♪

去年はバイキング形式でしたが、

今年はお寿司と天ぷらをご準備させて頂きました!!

「久しぶりのお寿司やね!」

「天ぷらは久しぶりやわ。家で揚げるのも大変やしね。」と

笑顔で利用者様同士話しされ舌鼓されておられました。(^^♪

IMG_20230914_123824.jpg

「大きい海老やで!」

20230915_123700.jpg

「お寿司も天ぷらも美味しいよ♪」

午後から敬老会をする前の準備運動も欠かせません!

20230915_135700.jpg

体も温めて、いい景品が当たりますように!!

20230914_135523.jpg

準備運動も終わったところで敬老会の流れを説明

IMG_20230914_135753.jpg

今年はくじ引きと盆踊り・かき氷に綿菓子をご準備しております♪

20230914_135739.jpg

各テーブルに番号を振っているので回る順番もくじ引きです!

さてさて、社長賞とデイサービス賞は誰の手に!?

IMG_20230914_141054.jpg

「くじ引きの商品は何かなぁ?」

IMG_20230914_141131.jpg

「これにしてみようかな!?」

IMG_20230914_141314.jpg

「これが当たりのクジかなぁ?」

ドキドキと引く時も楽しみがあってくじ引きは縁日に欠かせないです!

IMG_20230914_141736.jpg

ふりかけが当たりました!ご飯が進みますね。(*´▽`*)

その間でおやつも提供させて頂きました。

昼食を食べた後でもおやつは別腹( *´艸`)

IMG_20230914_142609.jpg

「暑い日にはかき氷は美味しいわぁ」

IMG_20230914_142411.jpg

「可愛く撮ってね♡」

IMG_20230914_141620.jpg

(´~`)モグモグ

かき氷も綿菓子も美味しかったですね。(^^)/

今年の敬老会の一部の写真ではありますが楽しく敬老会が開催出来ました!

10月は運動会。11月は買い物ツアーを予定しております。

上記のイベントが終わったら残すは12月のクリスマス会ですね。

これからも利用者様と一緒に楽しいイベントが出来ればと思います。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員の田中です。

昼間の暑さは大きく変化はないですが

朝・夕方の気温は過ごしやすい気温になり秋が近づいてきているように感じますね!

自宅のカレンダーをめくっていると今年も残り4枚になっていることに

驚きました。。1年はあっという間ですね。

さて、今回は職員手作りのおやつを提供させていただきました!!

デイサービスの中で、おやつの時間も日常の楽しみの一つですね。

今回のイベントは普段とは違うおやつを提供させて頂きました。

利用者様と一緒に作るイベントが多かったですが、職員より

これからも元気にデイサービスに来て欲しい!と思いを込めて作らせていただきました!

さっそく一部おやつの紹介を(^^)/

これは【ふなやき】というお菓子です。

S__39804932_0.jpg

S__39804930_0.jpg

中に餡子が入っているお菓子ですね!

餡子じゃなくてチョコレートなど入れたりとアレンジがききそうです(^^♪

6631_0.jpg

こちらはホットケーキでカスタードクリームを挟んだお菓子です!

6636_0.jpg

一つ一つが中々ボリュームがあり、食べ応えがありました。

6635_0.jpg

別の日はマシュマロムースを提供しました。

6629_0.jpg

利用者様からは「今日は特別なおやつや!いつもと違うね!」と

楽しみにされている様子が伺えました(^^♪

6633_0.jpg

「美味しいわぁ、コーヒーとよぉ合うわ!」

6634_0.jpg

「中のカスタードクリームだけ食べてみよう。」

6632_0.jpg

十人十色の楽しみ方をされていました。('ω' )

6630_0.jpg

「生地がモチモチしてるね。餡子もうまい!」

1週間の手作りおやつ週間でした!

「前は違うおやつやったけど今日はなにかな?」

「いつもと違うおやつで美味しかったわ!」と嬉しい声をたくさん頂きました!

残すところ令和5年も4ヶ月ですね。

秋と冬にも様々なイベントを実施する予定にしています。

季節の変わり目になってきますので風邪など体調崩さずに

これからもデイサービスはーと&はあとに元気に来てくださいね!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは

生活相談員の田中です。

暑い夏が始まり、初夏の風が感じられる季節となりましたね。

どんな暑さも、笑顔と楽しい時間で乗り切りましょう!

さて、7月のイベントの紹介ですが、表題の通り!

「豚まん作り」の様子をお届けします!!

S__39313419.jpg

ちょっと変わった作り方の豚まんですよ!

では、まず作り方です♪(3分クッキング風)

1838.jpg

皆さん、豚まんが大好きだという笑顔が見え隠れしています。

具材を切ったりなどは職員で事前に準備しています。

S__39321632.jpg

まずは種をコネコネしてもらいます!!

1841.jpg

1857.jpg

横に置いてある食パンは押しつぶして種を包む生地になります!!

1862.jpg

仲良くコネコネコネ。カメラに気付かないくらい集中してますね。

1872.jpg

職員と一緒にコネコネ('ω'  )

包んだりする作業も、利用者様で各自行ってもらい、楽しい体験となりました。

S__39321627.jpg

包み方のコツを伝授するスタッフの姿に、皆さん真剣な表情で取り組んでいました。

S__39321606.jpg

具材を包んでいく様子はまるで職人のようですね!

S__39321616.jpg

手作りならではの温かみが感じられました。

1837.jpg

皆さん、自分の作った豚まんを見つめながら、楽しさと達成感に笑顔が広がっていました(^^♪

完成した豚まんは電子レンジでチン!!

温めていた時の香りはとてもいい匂いでした。

待つこと数分、、完成!!

S__39321611.jpg

楽しいレクリエーション、「豚まん作り」のイベントは大成功!

皆さんが笑顔で楽しめる素敵なひとときとなりました。

1821.jpg

皆さんもぜひ、デイサービスでの素敵なひとときに参加してみてください。

体験も随時受入れしております!!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

このブログを購読する

アーカイブ

Back TOP