楽しいひと時:ヨーグルトと練乳で作るスイーツ作り

こんにちは。

生活相談員の田中です。

年が明けてもう3月ですね。

年始の挨拶をしたのが最近の様に感じます。

3月に入り雨が多く気温も低い時があるので

とても寒く感じます。(-_-;)

インフルエンザが猛威を振るっているようで

学校などで学年閉鎖もありメールで連絡が来ますね(^^;)

負けずに頑張っていきましょう!

さて2月のレクリエーションはおやつ作りです!!

ヨーグルト・練乳・チーズケーキの材料でティラミス作りをしました(^^♪

ヨーグルトと練乳を使ったスイーツは、爽やかな味わいと甘さが特徴で利用者様も「美味しいわ!」「綺麗に出来た!」と笑顔多く見られました。

まずは、ホワイトボードに作り方を貼り出して説明をしました!!

LINE_ALBUM_20240217_240304_25.jpg

ヨーグルトや練乳、チーズケーキを用意して、皆さんも興味津々!

どんな風に作るのか楽しみにしている様子が伺えました(*´ω`*)

そして、実際に作業が始まると、皆さんは笑顔で取り組んでおられ

ヨーグルトと練乳を混ぜたり、チーズケーキを千切ってカップに入れるなどして和気あいあいとされておられました。

3154_0.jpg

3151_0.jpg

調理に没頭して無言になることもありました。(笑)

3149_0.jpg

LINE_ALBUM_20240217_240304_6.jpg

徐々に完成も見えてきて途中で味見する方もおられました。

LINE_ALBUM_20240217_240304_21.jpg

「途中の段階でも美味しいわ!」

LINE_ALBUM_20240217_240304_13.jpg

LINE_ALBUM_20240217_240304_17.jpg

工程がたくさんあると楽しいですね!

最期の仕上げで抹茶パウダーを振りかけて完成です!!

LINE_ALBUM_20240217_240304_28.jpg

出来上がったティラミス、美味しそうですね!

3162_0.jpg

1日目は抹茶パウダー、2日目はココアパウダーでした。

食べる前に完成したおやつと一緒に♪

7957_0.jpg

7961_0.jpg

「見て見て~綺麗にできました~!」

3139_0.jpg

好きな飲み物と一緒に自分で作ったおやつを食べました。

7956_0.jpg

「美味しいよ~。あ~ん♪」

皆さんで一緒に作ったおやつを食べる時間も素敵な時間でした(^^♪

このような活動を通じて、皆さんと一緒に過ごす時間は、とても貴重なものなのでこれからも様々な楽しいアクティビティを通じて、

皆さんとの素敵なひと時を過ごしていきたいと思います(^-^*)


4月のイベントは万博の日本庭園へ散策に行く予定にしています。

皆さんと一緒に春を感じに行きたいと思います。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

このブログを購読する

アーカイブ