蒸し鶏と野菜のサラダ 玉ねぎのソテー添え

ヘルシーブルグ.JPG

【材料(2人分)】

サラダチキン・・・230g(2袋)

玉ねぎ・・・100g

しいたけ・・・40g

ブロッコリー・・・60g

カリフラワー・・・60g

ズッキーニ・・・40g

塩・・・0.4g

醤油・・・5cc

油・・・10g

中華ドレッシング・・・30g

【作り方】

①玉ねぎとしいたけは千切りに切っておく。

②ブロッコリーとカリフラワーは小房に切り、ズッキーニは一口大に切っておく。

③フライパンに油を敷き、しいたけと玉ねぎを炒める。中まで火が通ったら塩・醤油で軽く味付けする。

④ブロッコリー・カリフラワー・ズッキーニは蒸し器で軟らかくなるまで蒸し上げる。

⑤サラダチキンは食べやすいようにスライスに切り分けておく。

⑥皿に③④⑤をそれぞれ彩り良く盛り付けて、サラダチキンにはドレッシングを軽くかける。

【1人分の栄養価】

エネルギー223kcal、たんぱく質26.1g、塩分2.4g

【栄養士のおすすめポイント】

低栄養・フレイル・サルコペニア予防に必須とされるたんぱく質!その中で特に必要な必須アミノ酸であるロイシンを豊富に含んでいるのが鶏胸肉です。疲労回復効果のエビデンスも多数報告されてきています。これまでの胸肉はもも肉よりもパサパサして硬くて食べづらいイメージがありましたが、最近は某コンビニでチキンサラダとして商品化されたことで軟らかくてヘルシーな食品に生まれ変わりました。たんぱく質はしっかり摂れて脂質は少ない鶏胸肉の栄養価をより高められるよう、ビタミンACを豊富に含んだ緑黄色野菜、ビタミンDが摂れるしいたけとを組み合わせてみました。野菜は蒸すことでカリウムなどの微量栄養素の流失も防げて、しっかり栄養がとれます。鶏肉の臭みが苦手な方はチキンサラダは開封した時に軽く水洗いすることをお勧めします。ドリップがとれて、より美味しく召し上がれますよ!筋トレ中の方も、ぜひお試しを☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 島田天心