かぶのそぼろ煮

image0 表紙.jpegのサムネイル画像 【材料2人分】
かぶ1株(葉も使用)
鶏ももミンチ100g
生姜おろし(チューブで良いです)
小さじ2
酒 大さじ1/2
みりん大さじ1/2
薄口醤油 大さじ1/2
だし汁100
水溶き片栗粉小さじ1/2(水50)

【作り方】
①かぶの皮をむき(厚くむく)4等分にカットする。かぶの葉も刻んでおく。
②ミンチに酒を入れ、ほぐしながら炒め、生姜を加える。
③②に、だし汁、みりん、醤油を加え、かぶを入れ、落とし蓋をして(キッチンペーパー使いました)軟かくなるまで炊く。(炊きすぎると溶けてしまうので注意して下さい)
④③にかぶの葉を入れ、しんなりしたら火を止めて、水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
⑤火をつけて、1分程度加熱し、とろみが出たら、完成。

【1人分栄養価】
エネルギー118kcal
たんぱく質12g
脂質2.5g
塩分0.9g

【おすすめポイント】
我が家定番メニューです。
かぶはすぐに軟かくなるので、煮炊き過ぎないことがポイントです!

かぶの根はアミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果 があります。年末年始の時期にはお勧めですね。今年の年末は忘年会等の外食等は控える方が多いかもしれませんが(*_*)
かぶの葉は、β-タカロテン、ビタミンCを豊富に含み、抗発ガン作用や風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。感染予防にもなりますね。
刻んでゴマ油で炒めて、すりゴマを混ぜて1品に。
image5 お浸し.jpegのサムネイル画像

栄養と睡眠、できるだけ身体を動かして寒い冬を乗り切りましょうねp(_)q

訪問看護ステーションはーと&はあと
管理栄養士 徳山沙紀子