熱々をどうぞ☆ヘルシーなレタス焼売

IMG_2694.jpg

【材料(2人分)】

豚ミンチや鶏ミンチ・・・・120g(2人分)

絹ごし豆腐・・・100ℊ

サニーレタス・・・・8枚

玉ねぎ・・・・1/3個

白葱・・・3㎝程度

胡椒・・・少々

ポン酢・・・お好みの量

辛子・・・お好みの量

【作り方】

①玉ねぎ、白葱はみじん切りにする。

②フライパンに水を張り、沸騰したらサニーレタスを入れ、しんなりする程度に茹でてざるにあける。

③サニーレタスの芯の部分はみじん切りにし、絞っておく。葉っぱが焼売の皮になります☆

④ボウルにミンチ、絹こし豆腐、みじん切りにした玉ねぎ、白葱、サニーレタスの芯、胡椒を入れ、よく混ぜる。

⑤8等分にした④を丸めてサニーレタスの葉っぱで包む。底になる部分を平にする感じに。

⑥フライパンに並べて中火にかける。少し、底の部分を焼く感じで。フライパンに水を入れ蓋をしてそのまま蒸す。

 焼売に竹ぐしをさして濁った肉汁が出てこなければ完成。熱々をお好みで辛子ポン酢でどうぞ☆

【一人分(4個分)の栄養価】

 184kcal  (豚ミンチ使用の場合 鶏ミンチの場合は150kcal)

 タンパク質 14.4g

 塩分0.15g(食べる時のポン酢は含まず)

【栄養士のおススメ】

フライパン一つで仕上げるため、洗い物がフライパン一つで済みます(^^;

油を使うことなく、また、皮もレタスのためヘルシーです。

今回は特に加えてませんが、みじん切りにしたエノキ茸を入れると焼売がしまり、少し歯応えがでます。

他にも豚ミンチの代わりに海老もおススメです。

ぜひ蒸したての熱々をどうぞ☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子