ヘルシ~♪なチキンナゲット

IMG_2223.jpg

【材料(14個分)】

鶏むね肉(皮なし)・・・・200g

豆腐・・・・50g

卵・・・・1/2個

胡椒・・・お好みの量

塩・・・ひとつまみ

小麦粉・・・30g~

マヨネーズ・・・大さじ1/2杯

油・・・大さじ1杯程度

ケチャップ、粒マスタード・・・お好みで

【作り方】

①鶏ムネ肉を細かく刻む(叩く)。 ミンチを使用しても構いませんが、鶏ムネ肉を刻んだ方が食感が良いです。

②鶏ムネ肉をボウルに入れ塩を加えて混ぜる(捏ねる)。豆腐(水きりしなくてOK)、小麦粉、マヨネーズ、胡椒、を加え更に混ぜる。

③フライパンに油をひき、大さじ1杯程度づつ②を落とす。ちょっと押さえて小判型に。

④あまり触らずにじっくり焼いて両面が色づくまで焼いて完成。

⑤お好みでケチャップ、粒マスタード他を添えてどうぞ♪

【約1個分の栄養価】

43.6kcal タンパク質3.9g 塩分0.08g

【栄養士のおすすめポイント】

今流行りの鶏ムネ肉を使用したチキンナゲット。ご家庭で簡単にできます。豆腐を加えてフワフワ、刻んだ鶏ムネ肉の歯ごたえも加わります。

チキンナゲット自体にはほとんど味がついていないのであっさりした仕上がりです。

ここで、「ひとつまみ」と「少々」の違いを・・・

一般的な定義としては、「少々」は親指と人差し指の指二本でつまんだ量、「ひとつまみ」は親指、人差し指、中指の指三本でつまんだ量とされています。 「少々」の実際の量は小さじ1/8~1/10(約0.5g)になり、「ひとつまみ」の実際の量は小さじ1/5(約1g)になります。

揚げるよりカロリー控えめなチキンナゲットです。お弁当の一品にもお勧めです。ぜひお試しを☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子