甘酒ピクルス

20190930_184445_783.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

【材料 2人分】

ミニトマト・・・20

 

~ピクルス液~

米麹甘酒・・・100ml

酢・・・30ml

塩・・・0.5g

 

【作り方】

1.ピクルス液の材料を混ぜ合わせ、厚手の保存袋に入れる。

 

2.ミニトマトはヘタを取り、浅く切り込みを入れる。沸騰したお湯に10秒程くぐらせ、水に取り薄皮を剥く。

 薄皮を剥くことで味が馴染みやすくなります。

 

3.(2)のミニトマトを(1)に入れ、冷蔵庫へ。30分以上なじませる。

 

1人分の栄養価】

 エネルギー85Kcal たんぱく質2.6g 塩分0.25g

 

【おすすめポイント】

残ったピクルス液にオリーブオイル、お好みですりおろしニンニク・ブラックペッパーを加えるとドレッシングとして活用出来ます。

砂糖不使用なので自然な甘みでさっぱりといただけます。

 

米麹甘酒について・・・

「飲む点滴」と呼ばれ、体へ吸収されやすいブドウ糖やオリゴ糖をはじめ、ビタミンB 群、アミノ酸などが米麹甘酒には含まれています。

また、米麹甘酒の酵素が消化吸収を助けると考えられていることから、健康のために甘酒を飲む人も増えています。

食欲がわかない時や、忙しくて食事をしっかりと食べられないときの栄養補給におすすめのドリンクです。

そのまま飲むだけでなく、さまざまな食材と組み合わせて活用できます。

 

はーと&はあとライフサポート カスタマーセンター 廣瀬