食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ金成成長日記~40年の頑張り~

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

台風の影響からかここ2日ほど寒くなりました。風邪を引かないように気をつけなければです。

 

 

さて、先日お伺いしたご利用者様。

胃がんで入院され退院してから体力が戻るまでご自身で用意が難しいので食事が欲しいとのことでした。

88歳で二世帯住宅。基本的に食事はお一人で用意されており今までは介護申請もなくお元気に過ごされていました。

40年以上も糖尿病を患っていた利用者様。

合併症としては緑内障はあったものの腎症も神経障害もなく過ごされています。

コントロールが良いのですね。とお話していると本人様は薬のおかげだよー。なんて照れていましたがすばらしいです。

今までは糖尿病のために運動として毎日1万歩以上散歩をしていたとのこと。

きっとこの運動がよかったんだよなぁ。と本人様も仰っていました。40年間糖尿病の療養を頑張っていたからこそだと思います。

しかし退院し体力の低下が自分でもよくわかってもう歩けないから糖尿病の悪化をとても心配していました。

まずは体力をつけるためにもしっかり食べたい!!と強い希望の本人様。

少しでもしっかり食べて少しずつ自宅の中で動こうと思っているとのこと。

しっかり食べても胃に負担のかかり過ぎない軟菜食でお届けをすることに。

しっかりご自身で用意が出来るようになるまでサポートさせていただきます。

 

 

先日夏休みを頂き、仙台市に新しく出来た水族館までお出かけしてきました。

IMG_5070.jpg

とても新しい水族館だったのですべてがきれいでした。

夏休みをもらってリフレッシュできたので今日も頑張ります♪

 

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美