食事療養のサポートを現場から発信

やめられない!!

こんにちは。東京 管理栄養士、金成です。

なんだか最近鼻がむずむずしています。花粉の季節ですね。年々ひどくなっている気がします・・・。

 

さて、先日配送員からまったく食事が最近食べられていないご利用者様がいる。ということでまずはケアマネさんにお話を聞いてきました。

認知症があり、糖尿病とイレウスの再発を予防するためにお食事のお届けをさせていただいています。3ヶ月ほど前にスタートしておりましたが、一度入院され退院後、再開してから今までは完食だったお食事を残すようになってしまいました。

食事が食べられない原因がお菓子をたくさん食べ過ぎてしまっているとのことです。

ヘルパーの方ともお話させていただくと退院直後は息子様がお菓子の量を決めて利用者様にお菓子を渡していたようなのですが、お菓子が少なすぎる!!好きなものを食べたい!!と息子様に泣いて訴えてしまっていたとのことです。

それからは息子様も泣かれたくないということでお菓子も山盛り用意するようになってしまったんだとか・・・。

スナック菓子やお饅頭、キャラメルやおせんべいなど好きなものを好きなだけ食べております。飲み物もイチゴオレやフルーツオレなど甘い飲み物をたくさん飲んでいるとのことでした。。。

ケアマネさんの要望としても大量のお菓子は血糖値のコントロールにも良くないしスナック菓子は特にイレウスの再発のことを考えると心配と。そしてまた入院はして欲しくない!!ということがみんなの願いです。

また息子様とお話をしてみる!と仰っていたので同席させてもらえるようお願いしました。

 

たくさんのお菓子が食べたいというご利用者様。

少しでも力になれないかと低カロリーのおやつをいくつか調べて提案しておりますが・・・

食べても食べても大丈夫!な魔法のお菓子はないものですね・・・笑

 

私も週末は甘いものを食べる機会が多いので食べ過ぎないようにしなければ・・・!!と思いつつ先日も行ってしまいました・・・笑

IMG_0383.jpg

フレンチトーストです。

なんでもパンケーキのブームからフレンチトーストのブームに変わってきているようで1時間以上並んでしまいました☆

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美