ビスコッティ2種類

DSC_0192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】    24本分(2種類×12本)

・薄力粉 150g

・片栗粉 60g

・ベーキングパウダー小さじ1/2 2g

・塩 ひとつまみ 0.3g

・三温糖 80g

・卵2個 100g

A  ・アーモンド 40g

     ・キャラメル(0.7mm角に刻んでおく) 20g

B  ・白ゴマ大さじ2 18g

    ・乾燥ひじき大さじ2 6g  

【作り方】
※ 粉類をボールにふるっておく。

① ボールに塩・砂糖を加え木べらで混ぜ合わせる。

② 粉を二等分して、それぞれ別のボールに入れる。

③ 各ボールにA、Bを入れ混ぜ合わせる。

④ 各ボールに1個ずつよくときほぐした卵を入れて、さらに混ぜる。

⑤ 粉っぽさがなくなったら、オーブンペーパーをしいた天板にそれぞれの生地をのせ、なまこ型に整える。

⑥ 170℃にあたためたオーブンで30分焼く。

⑦ 焼きたてのあたたかいうちに1~1.5cm厚さに切る。

⑧ オーブンペーパーをしいた天板に切り口を上にして並べ150℃にあたためたオーブンでさらに30分焼き、天板の上でさまし、完成★

【栄養価】(1本あたり)
A キャラメルとアーモンド

 エネルギー 78Kcal たんぱく質 1.7g カルシウム 17mg

B ひじきとゴマ

 エネルギー 60Kcal たんぱく質 1.4g カルシウム 31mg


栄養士からのおススメアドバイス

ビスコッティはイタリア、トスカーナ地方 の伝統的なお菓子です。

2度焼きするという意味のビスコッティ は、その名の通りしっかりと2度焼き、乾燥させ、 カリカリと歯ごたえの良い食感に仕上げる のが特徴です。

イタリアではコーヒーやワインにひたして食べることがあるようです。

普通のクッキーと違い、材料にバターなどの油脂を使わないとっ てもヘルシーなお菓子です。

今回は、2種類作りましたが、ひじきとゴマ味は低カロリーで、香ばしく、カルシウムも豊富でおすすめです。

このレシピでは、一度にたくさんできますが、保存もききます。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです♪

 

管理栄養士 宮川曜子