豆腐と鶏ミンチのロールキャベツ

2015012621010001.jpg

【材料】(2人分)
とりミンチ・・・100g

豆腐・・・・50g

卵・・・30g

玉ねぎ(みじん切り)・・・30g

しいたけ・・・・10g

かんぴょう・・・・30g

キャベツ・・・・6枚

水・・・・250CC

コンソメ・・・1/2個

酒・・・・・大さじ1

ローリエ・・・1枚

かいわれ菜・・・6g

塩、こしょう・・・少々

【作り方】
①豆腐を崩して水切りしておく。玉ねぎとしいたけはみじん切りをしておく。

②かんぴょうを軽く水洗いし5分程度熱湯で茹で水気を切る。

③キャベツは水洗いし電子レンジで3分位加熱する。

④キャベツが冷めたら芯の厚い部分をそぎ落としておく。

⑤ボウルにロールキャベツのタネとなる材料を粘りがでるまでよく混ぜる。

⑥タネを冷めたキャベツでまき、かんぴょうで結ぶ。

⑦鍋に水を入れて火にかけ、コンソメを入れて溶かす。酒を大さじ1と

ローリエを加え沸騰したら弱火にしふたをして煮る。

⑧皿に盛り付け、かいわれを飾る。

【1人分の栄養価】
188kcal  塩分2.0g 


栄養士からのおススメアドバイス

ロールキャベツのたねを豆腐ととりミンチにする事でヘルシーに仕上げました。

キャベツは食卓に馴染みのある野菜ですが、栄養成分もとてもすぐれています。

ビタミンCが豊富でビタミンK、カロチン、カルシムも含んでます。野菜のカルシムは

吸収しにくいですがキャベツは他の野菜に比べると高いです。

あと有名な胃薬にもなっているくらいキャベツは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬として知られています。
これは、抗潰瘍性ビタミンであるビタミンUが、胃や十二指腸のただれた粘膜を修復し保護してくれます。やはり強い味方になる野菜ですね。

積極的にとりましょう。

寒い冬にロールキャベツはあったまりますね~~

個人的にはもっとくたくたになるまで、煮込むのが好きです。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美