手作りピザ&簡単ピザソース ~季節の野菜仕立て~

IMG_0438.JPG

【材料】  (26cm程度の大きさ クリスピー(薄焼き)生地1枚分)

  ・小麦粉 100g

  ・ベーキングパウダー 小さじ1/4

  ・砂糖 小さじ1/4

  ・オリーブ油 大さじ1/4

  ・ぬるま湯(40℃くらい) 50cc

  ・お好みの具材(今回は季節野菜の菜の花を使用)

  ・とろけるチーズ 30g~

  ・ケチャップ 大さじ1

  ・お好み焼きソース 大さじ1/2

  ・乾燥バジル お好みで

  ・粗挽き胡椒 お好みで

【作り方】

①即席ピザソースを作ります。分量のケチャップ、お好み焼きソース、乾燥バジルを混ぜる。(お好みですりおろしたにんにくや玉ねぎを入れてもOK)

②お好みの具材を用意。今回は季節の野菜として菜の花、玉ねぎ、赤パプリカ、冷凍コーン、ツナ缶を使用しました。菜の花は茹でて適当な長さにに切る。玉ねぎはスライスし、冷凍コーンと一緒に、耐熱容器に入れレンジで加熱しておく。

 

③ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、オリーブ油を入れ、ぬるま湯を少しづつ入れながらよく混ぜる。

④最初は「粉っぽい」と思っても大丈夫です。耳たぶくらいの柔らかさになり、一まとまりになってから3分くらいこねる。フライパンより一回り大きいクッキングシートを用意し、生地をのせ麺棒でのばす。

⑤クッキングシートごとフライパンに乗せ、弱火で3分程度焼く。生地をひっくりかえし、裏面も3分程度焼く。

⑥ピザ生地に即席ピザソースを塗り、お好みの具材、とろけるチーズを散らし、トースターでチーズがこんがり焼けるまで焼いて完成☆

IMG_0437.JPG

【栄養価】 (生地1枚分とピザソース)

 エネルギー 446kcal 塩分1.0g

★栄養士からのおすすめアドバイス★

自宅でとっても簡単にピザが焼けます♪具材には季節の野菜をたっぷり乗せてお試しください。ぬるま湯の代わりにトマトジュースや豆乳でも。この分量ではクリスピー生地に仕上がりますが、やわらかい生地がお好みであれば、分量を倍にしてくださいね。

今回は季節野菜の「菜の花」を使用しました。菜の花はアブラナ科のとても栄養価の高い緑黄色野菜です。βカロチンやビタミンB1、B2、C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などをバランスよく含んでいます。鉄分が豊富ですので貧血気味の方には積極的に食べて頂きたい野菜です。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子