野菜たっぷりキーマカレー

仕上がり.jpeg

【材料】

合挽きミンチ   200g

玉ねぎ          2

人参            1

じゃがいも     2

パプリカ赤、黄  各々1

なすび          2

ズッキーニ            1

生姜(チューブ)       小さじ1

にんにく               2かけ

市販のカレールウ(中辛) 1/2(6皿分)

カレー粉               小さじ2

ローリエ               23

【作り方】

①玉ねぎ、人参、ジャガイモは皮をむき、1cmの角切りにする。他の野菜も1cmの角切りにする。

切った野菜.jpeg

 

 

 

 

 

 

②合ミンチに生姜、にんにく、ローリエを加え、炒める。

③ ②とは別に玉ねぎ、人参、じゃがいも、なす、ズッキーニの順番に炒め、最後にパプリカを加えさらに炒める。

※テフロン加工の鍋を使用している為、油は使用しておりません。

味付け前炒め.jpeg

 

 

 

 

 


④ ②と③を合わせて炒める。

⑤ローリエは取っておき、火を止めてから刻んだルー、カレー粉を加えよく混ぜてから火にかけ10分ほど炒める。

 

ルー刻み.jpeg味付け炒め.jpeg

 

 

 

 

⑥盛り付けて完成です!すし酢が残っていたので今回は即席きゅうりのピクルスを添えてみました。

【1皿分のエネルギー】 ※ご飯150g程度盛り付けた場合

エネルギー 526kcal、蛋白質14g、塩分2.3g      

★管理栄養士からのアドバイス

我が家の定番メニューです。暑さで食欲低下しやすい夏も野菜たっぷり、もりもり食べられるメニューです。

旬の野菜はビタミンC、カリウム、葉酸等が豊富です。発汗等で流れでてしまいがちな電解質も補給できます。

皆様、ご体調崩されないよう、夏を乗りきりましょう!

北摂管理栄養士 徳山沙紀子