おからチョコカップケ-キ

image1 (1).jpeg

 

 

 

 

 

【材料】(5~6個分)

ビターチョコレート120g

バター30g

卵黄1個分

卵白1個分

上白糖20g

おからパウダー60g

べ-キングパウダー4g

粉糖(お好みで)

豆乳クリーム(適量)

【作り方】
チョコレートとバターは電子レンジで、溶かしておきます(500w1)卵黄と卵白は別のボウルに分けます。卵白を泡立てます。

image2 (2).jpeg

 

 

 

 

 

卵白に砂糖を10gずつ分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

キメの細かい泡になったら、のチョコレート液、溶いた卵黄、おからを加え、よく混ぜます。

おから.jpeg

 

 

 

 

 

オーブンを170度に予熱。生地を型に入れます。
170
度で15分焼いたら竹串を刺し、何も付いて来なければ出来上がりです! 
粗熱がとれたら、粉糖をお好みでかけて、しっかり泡立てた豆乳クリームを絞ります。

image4 (1).jpeg

 

 

 

 

 

1個分栄養価】

エネルギー 208kcal、タンパク質5.3g、糖質9.6g、塩分0.2g、食物繊維5.6g

【ポイント】

おからには食物繊維が豊富です。

食物繊維の中でも不溶性食物繊維が多く含まれており、腸内で便の材料となり、カサを増すはたらきがあり、ビタミンKとビタミンB1も豊富に含まれています。

 おからは、豆乳を絞ったしぼりかすそのものです。生おからは、水分を多く含むため、日持ちしないので注意が必要です。生おからを乾燥させて水分を抜き、日持ちするように加工したものが乾燥おからです。水でもどして生おからと同じように使う事もできます。乾燥したままでも、つくね等に混ぜて使えます。

ビタ-チョコ、おからを使用する事で、糖質をおさえる事ができました。

 食物繊維をとる事で、便秘が予防され、腸内環境を整える事が期待できますよ。

 

は-と&はあとライフサポート

管理栄養士  徳山沙紀子