フライパンひとつでナポリタン★

ナポリタン.jpg

 

【材料(2人分)】

スパゲティ・・・・200g(2人分)

ウインナー・・・・20g~(2本~)

玉ねぎ・・・・1/2個

ピーマン、人参、しめじなどお好みのキノコや野菜・・・お好きな量

★トマトジュース(無塩)・・・200cc

★水・・・300~400cc

★固形コンソメ・・・4g

ケチャップ・・・大さじ1

オリーブ油・・・大さじ1

【作り方】

①玉ねぎ、ピーマンはスライスに。ウインナーは斜めに切る。人参はちょっと細めの短冊切りに。しめじは食べやい大きさにほぐす。

②フライパンにオリーブ油を入れ、①を炒める。

③玉ねぎに火が通ったら、★の合わせ調味料をフライパンに入れ、強火に。沸騰したら半分に折ったスパゲティをフライパンへ入れる。

④くっつかないように、たまに混ぜながら、煮詰める。途中で水分が少なくなってもスパゲティに芯が残っているようであればお湯を加えてください。

⑤煮詰まってきたら、ケチャップを加え、弱火にし煮汁がソースになるように更に煮詰める。

⑥ナポリタンぽくなれば完成♬仕上げに粉チーズ、乾燥パセリなどを散らして、どうぞ☆

 写真ではサラダホウレンソウを乗せてます。

【一人分の栄養価】

 503kcal  

 タンパク質 14.72g

 塩分1.85g(ウインナーの2本の場合)

【栄養士のおススメ】

フライパン一つで仕上げるため、洗い物がフライパン一つで済みます(^^;

通常のナポリタンは塩分が4g程度あります。スパゲティをトマトジュースの中で茹でるため、トマトジュースのうま味と野菜のうま味を吸って塩分が少なくてもおいしく仕上がります。

炒めるのも最初の野菜だけなので、油も少な目。

洗い物も減らせて地球にもエコ!ぜひお試しを☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子