☆炊飯器でつくる かぼちゃピラフ☆

DSC_0004~4.JPG

♢材料:2人分♢
かぼちゃ<1㎝角切り> 200g(約1/8個)
たまねぎ〈みじん切り〉 80g(約1/2個)
ハム<1㎝角切り> 120g
米〈洗って水を切る〉 200g
水 200ml((1カップ)
コーン(缶詰) 40g
有塩バター 20g(小匙5)
コンソメ 6g
塩 1g(小匙1/6)
こしょう 0.2g

♢作り方♢
①フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めしんなりしてきたら、
 ハムとかぼちゃを加えて、さっと炒める。

DSC_0001.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

②炊飯器に米と①、コンソメ、水、を入れて白米同様に炊く。

DSC_0002.JPG

③炊きあがったら、コーンを混ぜ込み、塩・胡椒で味を整える。

♢栄養価:1人分♢
エネルギー:672kcal
たんぱく質:22.1g
脂質:17.8g
食塩相当量:2.3g

*おすすめポイント*
かぼちゃを楽しめる旬の季節は秋です。
秋のかぼちゃは夏に収穫し追熟させたものが出回り、
甘さが増し、ホクホクとした食感になります。
お米とかぼちゃを一緒に炊き上げるとかぼちゃの甘みがさらに増します。
抗酸化力が高いことから"若返りビタミン"と呼ばれる
ビタミンEも豊富に含まれています。さらにビタミンEには、
血管を広げて血行を改善し、冷え性や肩こりなどを解消する働きもあり、
朝晩の気温差が激しくなる秋口には欠かせない栄養素です。
粉チーズをかけても合いますのでぜひお試しください♪

カスタマーセンター(管理栄養士) 廣瀬 優子