相山華菜のブログの最近のブログ記事

こんにちは☆ はーと&はあと 京都 管理栄養士 相山です。

     

今日は、ほんとにここ最近で一番暑かったです!携帯電話で温度をみると35℃!

バイクの運転中も、太ももが痛かったです!今にも、湯気がでそうでした。

この時期は、湿気が多いので食中毒と体がまだ暑さに対応できずで熱中症にもなりやすいので

気を付けてお過ごしください♪

   

今日は、2008年(10年前)からご利用いただいている方のご自宅に、ご挨拶と最近の食生活状況の確認にお伺いしました。

86歳女性 独居 介護2の方です。

ヘルパーさんが週3回、買い物、掃除、ゴミだしに入っておられ、日曜日はデイサービスに外出されます。

生活状況は、若いころから夜はなかなか寝られず、昼12時ごろに起床されるそうです。

なので、朝ごはんはなしで1日2食。

今は、食欲もわかず昼、夕に配食(健康バランス食ミニサイズ)を分けて召し上がっておられます。

活動量も低いですが、明らかにカロリー・たんぱく質不足です。

最近、徐々に体重も減り40kgを切り一時期は35kgまでになったという声を配送員が拾い、カスタマーセンターの管理栄養士がすぐに、状況をヒアリングしました。

食事は、入りにくいが飲み物はよく飲めるとのことで、体重が戻るまでは栄養効率よく補給できる栄養補助食品クリミール(200Kcal、たんぱく質7.5g 普通食の食事半分くらいの栄養価)を1日1本飲んでいただくこととなりました。

栄養状態の指標として、体重が一番わかりやすいのでまた教えていただきます。

  

これからの時期、暑くなり食欲低下し、体重も一緒に落ちてしまうという悪循環にならないように

早めに利用者様の声や状況をキャッチしたいと思います。

海たて.JPG     海.JPG     ウミガメ.JPG

     

先月、5月の連休に宮古島に行ってきました。

海がきれいで感動しました!!シュノーケリングをして、念願のうみがめにも出会うことができました。

夏を先取りして、海に入れて最高でした。リフレッシュ☆★

  

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜

 

   

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。

    

やっと花粉症も落ち着きました。みなさんは大丈夫でしたか?

今年は、ヒノキが昨年の43倍!と言われていましたね。

花粉対策がんばりましたが、これからは紫外線対策の時期がやってきました。

    

★ご報告★

上京区、右京区、西京区、向日市、長岡京市エリアを担当しておりましたが、

4月から、北区、左京区、中京区、東山区エリア担当にかわりました。

3年半関わらせていただいた利用者様、関係機関の方と離れるのはさみしいですが

新たなエリアで気持ちも切り替えて、出会いを1つ1つ大切にしていきたいです。

これからも、よろしくおねがいいたします。

   

先日、着物を着て京都祇園を散策してきました。

今はやりの「インスタ映え」写真を撮ってきました。周りは女子高校生・大学生若い!!

アラサー女子も負けじと楽しみました★

IMG_7143.JPG

はーと&はあと 京都 管理栄養士 相山 華菜

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。 

       

少し春らしい暖かさもでてきたな・・・と喜んでいたら、昨日は箱根で雪が降りましたね!

今年は、桜の開花も早いということなので3月末に桜が見れると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。

どこに花見に行こうかウキウキしているこの頃です☆

    

さて、今回は不定期ではあるのですが特別食「特選 鼓 弁当」のご紹介です。

右京区にある京料理屋 せんしょうさんからの提供です。

毎回、とても好評で次回はいつ??との声もたくさんあります。

そして、今回3月25日は、ほっこりとしたおかずに、旬の筍ごはん。

今回のメニューは

☆煮物(小芋、桜麩、筍、湯葉、茄子、スナップエンドウ)

★鯖の竜田あげ、だし巻

☆エビあられ揚げ、鶏旨煮、養老真丈

★丸十栂の煮

☆エビ旨煮

★かまぼこ、漬物、しばづけ、汐昆布、白菜塩漬け、天塩、あしらい

品数、食材が多くて目で見ても楽しめて、とてもおいしいです。

  

エネルギー   641Kcal           たんぱく質     30.1g        

脂質     11.5g                                     塩分        4.3g

(塩分は少し高めですが、漬物、天塩で調節していただくと1.5gカットできます。)

また、食べ方のアドバイスもさせていただきますのでご不明点あればお尋ねください。

つづみ弁当.JPG

   

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜

こんにちは。京都 管理栄養士 相山です。

最近は、寒さが和らぐ日が多くなってきたような気がします。

少し前まで、夕方の17時ごろは暗かったのが最近はまだ明るい!!日が長くなるのはうれしいですね。

     

さて、今回は昨日訪問した88歳 男性 要介護4の利用者Y様のお話。

訪問看護さんからのご紹介で、お嫁様からお問い合わせをいただきました。

    

いざ訪問!おうちは新しいけれども昔から染工業をされている様子でした。面談は、お嫁様とY様。

Y様は、圧迫骨折をされ今はベット上ですごされています。

最近は食欲も活力もなく、テレビも耳で聞いている状態と・・・

嚥下状態はよいのですが、歯がないので、食事はお嫁様がペーストにして提供されています。

今は、1歳の離乳食よりも量は少なく、声掛けをしなかったら食事もすすまないのです・・・・と

お困りでした。 

    

仙骨部に褥瘡になりかけの発赤があります。

かかりつけ医の先生からも低栄養を指摘されたとのことで・・・検査票をみせてもらうと

アルブミン値(2.7)、鉄、カルシウム、BUNなどほとんどの数値が低下していました。

    

なにがたべたい?すきですか??と尋ねると、、、食欲はないから・・・出されたら食べる。。。

飲むことはすきだから・・・あてになるようなものかな

肉は好きだけれども、青魚はあまり好きではない・・・・ペーストになったもののほうが食べやすい。

としっかりとした口調でお答えしてくださります。

  

もともとは、おいしいものをたくさん食べてこられた美食家だったそうです。

今は、朝は食欲がないのでエンシュアのみ・・・

昼、夜は小さいお茶碗におかゆを少し。とペーストにしたおかず。

毎晩、日本酒1合だけは欠かさないそうです。

エンシュア1日で2本のめることもあるとして500kcal、お酒で150kcal、食事で400kcalほどで1日トータルで1000kcalくらいかと。

身長は160cmで、体重は 38kg。

生活強度が高い人では、1500~1600kcalほど必要になってきます。

Y様今は、ベット上で過ごされることもあるけれども褥瘡になりかけのこともあり少し多めに1400kcalほどは食べられたらとお伝えしました。

400kcalほど不足しています。

     

お酒のあてになるようなもので、少量で栄養価が高いもの・・・

やわらかカップ!テリーヌ風においしく柔らかく仕上げたお食事があります。

いとより鯛、かに、ほたて、豚肉の生姜焼き、ビーフシチュー いろんな味があります。

小さなカップで100Kcal、タンパク質は3~7g、カルシウム、亜鉛も強化されています。

あと、褥瘡治癒のためにタンパク質、ビタミン、亜鉛などの微量元素などの栄養素が必要なことをお伝えし、

タンパク・ビタミンゼリー(92kcal、タンパク質 7.5、カルシウム 200、鉄 5、亜鉛 6)を一緒に召しがっていただくこととなりました。

最後に、お嫁様からも「太れなくてこまっている・・・」と相談いただき、動いた後にリハタイムゼリーでカロリーとタンパク質を補給してもうらうリハタイムゼリーをお試しいただくこととなりました。

お嫁様も介護に仕事にすごく熱心さが伝わってきたので、お嫁様の相談窓口になれたらと思います。

    

そして、訪問後ケアマネージャーさんのところに報告に行きました。

ケアマージャーさんも管理栄養士で、ちょうどいまケアプランを作成していたところ!

ケアプランに入れておくね!と仰ってくださりました。

多職種のチームワークで利用者さんの栄養改善・生活向上を支えていきたいと思います。

  

先日、乾燥よもぎを使ってよもぎもちをつくってみました★

よもぎもち.JPG

形は少し不細工ですが、味はパーフェクトでした!!!

ちょっと甘くなったので、次回、中にあんこをいれる場合は砂糖をなしで作りたいと思います。

   

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜   

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。

今日は、平成で一番の寒さ「大寒波」!私が生まれてから一番の大寒波みたいです。

確かに、顔が切れてしまいそうなくらい風は冷たく、痛く、粉雪が降っていました!!

雪でテンションあがっていたのは、昔のこと・・・・

道路も凍結していますので、みなさん安全にお過ごしください。

    

先日、大寒でしたのでおいしい食べ物を食べてほっこりしたいと思い・・

福井・敦賀にてっぱいと、鯖寿司を食べに行ってきました。

食べないと、エネルギーも体温も上がらないし元気でませんよね!!

私は、風邪をひいてしまっても食欲が落ちないので一日ですぐ治ります☆

みなさんも、食事と睡眠をしっかりとって免疫力を高めましょう↑↑

冬は、おいしい食べ物がたくさんですね♪

おすすめ料理があったら、教えていただきたいです。

福井の道路の端には、雪が少し積もっていました。

てっぱい.JPG

鯖寿司.JPG

     

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美